小学4年生の息子が、いじめてくる人がいるというで話を聞いてみました。
私「で、何をされてるの?」
息子「たたいてきたりするねん」
私「誰なん?」
息子「〇〇さん(女子)」
私「いつたたいてくるの? 先生には言うてるの? 逃げられへんの?
息子「授業中にな、来てたたくねん。先生にも言うけど、全然やめへんし。反省とかしないし」
私「あんたな、いじめられる原因お母さんちょっとわかるわ」
息子「えっ?!」
私「あんた勉強めっちゃ出来るやん。だから、勉強のできへん子からいじめられる可能性はあるで。その子、勉強どうなん。出来へん子とちゃうか?」
息子「うん。全然できへん。休み時間に出来る子が出来ない子に教えるんやけど、俺その子に教えてるねん」
私「あのね、他の子よりよう出来ることがあると、出来ない子から嫉妬されることがあるねん」
息子「えっ?! そんなら俺もうアホになろうかな」
私「それはそれであんたの人生やけどな。勉強できへんと今度は出来る子で性格の悪いのからバカにされるで。勉強出来て、やっかみ受けるんと、アホでバカにされるんと、どっちでいくの?」
息子「(しばらく考えこむ)アホはちょっと嫌やな……」
私「いったんアホの仲間にいってしもたら、勉強出来る方に戻るの難しいで」
息子「なら、俺は勉強出来るままでええわ」
て感じでした。
息子は、嫉妬というのがいまいち理解できてないようだったので、「めっちゃモテる子がおったら、あんたどう思う?」と聞いてみたら、「イラっとするな」と答えたので、「それや」と教えておきました。
いろんな子いてて、善悪がどうこうじゃなくて、現実問題としていじめる人間が出来ていく仕組みを今回はわかってもらえたと思います。
息子に「いじめられて実際どうなん? 平気でいられるレベル? そうじゃないレベル?」と聞いたところ、「平気」というので、「平気じゃなくなったら、先生やお母さんに言うてな」と言って話は終わりました。
息子は苦労もせず勉強が良く出来るので、うざがられる可能性はあるのです。それが現実ってもんです。
今回心配しなかった理由は、あれこれ聞き出しているときに、他の子たちもその子に、叩くのをやめるようにと言ってくれていることがわかったことと、他にも被害にあっている子がいるのがわかったからです。
息子一人をターゲットにしているのであれば、考えないといけませんが、他にも被害者がいるなら、ただの乱暴者ということになりますのでね。
教えてあげてるのに叩かれたんじゃあ、そりゃ息子も愚痴るよなーと思った母でありました。
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