時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

別れを前にしたメッセージ

2016年02月28日 | 懐かしい系、あれこれ

以前、中学の同窓会があった時に、何十年ぶりかで再会した、中3時に同じクラスだった人がいて。

仮にその人をKさんということにする。

そのKさんとは、その同窓会がきっかけになって、普段は会うことはなくても、何かあった時の連絡先だけは知っていて(実際には、会う機会は同窓会の時だけになっているけど)。

 

Kさんと前回の同窓会で写した写真をメールでもらったときに何度かメールのやりとりがあり、そのやりとりの中で、ひょんなことから、ある画像が私に送られてきた。

 

その画像とは・・?

 

私がKさんに卒業間際にノートに書いて渡した「卒業メッセージ」が書かれたページの写真であった。

 

中3の時の卒業間際の時に、Kさんは私にKさんにあてた卒業コメントを求めてくれて、ノート1ページぶんのスペースをくれたのだった。

 

卒業間際には、サイン帳なるものをクラスメート1人1人にまわして、その帳面の持ち主にあてたメッセージを書き合うという習慣があったが、Kさんはサイン帳ではなく、普通の大学ノートをサイン帳代わりにしてクラスメートにまわしていたようだった。

Kさんの場合は、サイン帳というより、サインノート・・ということだね。

 

当時は色んな級友がそれぞれのサイン帳を持ち、都合色々な人のサイン帳が級友たちの間でまわっていた。

私も他の人同様に、何人もの級友のサイン帳に卒業メッセージを書いた覚えがある。

それが1人か2人ぶんくらいだったらまだ覚えている内容もあるかもしれないが、なにせ級友何人分(何十人?)ものサイン帳やノートがまわってきたから、誰にどんなメッセージを書いたかは、はっきり言って私はまったく覚えていなかった。

 

だから、当然Kさんの卒業記念のサインノートに私が何を書いたかも、まったく見当がつかないでいた。

 

その後、中学卒業してからKさんには会うことはなかった。

それが、卒業後ン十年もたって同窓会で再会して、こうして卒業時に私がKさんにあてて書いた卒業メッセージとも再会することになったのだが・・。

 

その内容が・・・

 

 

え~~~~????

 

・・・・・・・。

 

なんじゃ、こりゃ~~~。

 

こんなことを私は書いたのか~~??

 

恥ずかしい~~~、やめてくれ~。

 

ウソだ、私はこんなこと書いていない・・・と思いたい。

 

 

唯一の救いが、それが決してキザでかっこつけたようなメッセージではなかったことと、歯が浮くような甘い文章でもなかったこと。

 

では、どんなメッセージだったかというと・・。

 

さすがに、それをまんまで公にする気はない(笑)。それは恥ずかしすぎる。

 

 

ただ・・

どこか達観したような、とぼけたような内容であった。

 

そうか、中学卒業間際の時の私は、達観したような、とぼけたような奴だったのか??

 

何十年か先に、もしもいつか再会できる日が来たとしたら、その時私はどんな顔をしているだろう・・・かいつまんで書くと、そんな内容だった。

で、その「どんな顔」のサンプルとして、何点かの人物画の顔アップが描かれ、1点は石ノ森章太郎さんのSF漫画に出てくるようなヒーロー系、1点は少女漫画に出てくる少女(笑)、1点は赤塚ギャグに出てきそうなシュールでナンセンスなギャグ顔、そしてもう1点は平凡なユーモア漫画に出てきそうな普通の少年・・・・だった。

 

将来・・仮にそれが何十年も先のことである可能性を考えれば、少年顔だなんてありえないのだが(笑)、あいにく当時の私はそこまで深くは考えてなかったようだ。

 

 

で、文の最後のまとめでは、そのどの顔を選ぶでもなく、「将来はビートルズに負けないグループを作る」・・という主旨の文でしめくくっていた。ビートルズという固有名詞はハッキリ書かれて特定されていた。

 

まあ、ビートルズに負けないグループ・・というのは夢だったとしても、何点かの将来の自分の顔のサンプルを描いたのは、将来自分がどんな容姿になっていても、私は私だからよろしく・・・というような思いが、心の奥底にあったのかもしれない。

今考えると、そんな気はする。

 

そう考えると、卒業間際で級友に送る「別れの前のメッセージ」らしくも思えてくる。

 

 

あなたは、学校時代・・・特に小学校や中学の卒業間際に、級友たちとかわした「サイン帳」に、相手に対してどんなメッセージを書いたか・・・思い出せるだろうか?

 

もし、それらのメッセージを、卒業後何十年もたってから再び見る機会が訪れたら・・・・?

 

きっと・・

 

相当恥ずかしい気分になる方は・・多いのではないだろうか。

 

 

ただ・・・今ではもう思い出せない、当時の自分の側面が垣間見えて、興味深いといえば興味深い(笑)。

自分でありながらも、自分でないような・・・自分を他人のように客観視して「目の当たりにする」わけだから。

 

当時の自分は、他人が見たら、どんな奴だったのか・・・とか、級友に対してどんな奴だったのか・・・ということが少し見えてきて。

 

 

 

ただ・・何度も書くが、恥ずかしいことは間違いない。

こんなのが級友の手元に何十年も残っていたのかと思うと・・。

 

とはいえ、当時自分が書いたメッセージを、何十年たっても持ち続けてきてくれたことは、ちょっと嬉しくもあり。

 

もっとも・・私も、小学校や中学の卒業間際に級友たちに書いてもらったサイン帳は、今でも家のどこかに保管してあるはずだけど。

 

 

同窓会の時など、卒業間際に書き合ったサイン張を持ってくると、案外盛り上がるのかもしれない。

もっとも、そこに愛の告白みたいなものや、恨みみたいなものが書かれてあったら、ちとまずいことになるけど。

 

卒業間際のサイン帳に、特定の人に、愛の告白みたいなメッセージを書いた人は・・・いないとは思うが、念のため(笑)。

そんなのを保存されて、卒業後何十年もたって、見せられたら・・たまったもんではないのだ。

 

 

・・まさか、あなたは・・・卒業間際に級友たちで書き合ったサイン帳で、誰かのサイン帳に愛の告白とか、それに近いメッセージなど書いてないですよね・・・????

 

もし、それをやらかしてしまったのなら、一刻も早く処分してもらわないと・・・。

 

え?  もう遅い・・?

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村田和人さん・・・もう、何... | トップ | 今更のように、モスバーガー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐かしい系、あれこれ」カテゴリの最新記事