時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

ジャスパーの悲劇

2024年08月06日 | 日々の、あれこれ
カナダの有名な観光地として名高いジャスパーのかなりの部分が山火事で焼失したらしい。

けっこうショックだ。
なぜなら私はジャスパーには実際に行ったことがあるからで、ジャスパーの美しさには惚れ込んでいたから。

ジャスパーではコテージの宿泊施設に泊まったのたが、その旅で見たジャスパーの自然風景の美しさは、現実感がないくらい素晴らしかった。忘れられない、一生の思い出のひとつだ。
印象に残ってる風景はたくさんある。
例えばジャスパーのレストランから見えたエディスキャベルという山の美しさは、ジャスパーの宿泊地と一体になって、筆舌に尽くしがたい素晴らしさだった、
また、深夜11時になっても太陽が落ちきらない風景も忘れられない。

ともかく、世界有数の絶景の地だと思う。
目に映るどの風景も現実感がないくらいの素晴らしさだった。

カナダといえば、雄大な大自然を連想する人は多いと思うが、ジャスパーの風景がそのイメージに貢献してる部分は多いと思う。

もしも貴方が大自然の風景が見たくてカナダに行くのなら、ジャスパーはマストな場所なのは間違いないと思う。そう、ジャスパーを選んでおけば、まず間違いない。
ぜひ、カナダに行くなら、旅のプランにジャスパーを組み込むことをお勧めする。
誰もが連想するカナダの美しい自然がそこにはある。
それこそ、カナダを代表するくらいの風景が溢れていると思う。
絶景ポイントは実に多い。

私がカナダを好きなのは、ジャスパーのせいてある部分は大きい。

今回の山火事でジャスパーのどのあたりが消失したのかはわからない。そこまでニュースでは細かく説明されてなかったし。
私が宿泊したあたりの場所一帯が消失したのだろうか。

そのへんの詳細がわからない。だが、国が違うから、そこまでは日本では報道されないのかもしれない。

それだけに余計に気になっている。

その後、ジャスパーはどうなっているのだろう。


自分が実際に行ったことがある場所が被災すると、この目で見た風景の記憶がどんどん蘇ってきてしまい、どうしても気になってしまう。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ五輪とミッシェル・ポル... | トップ | 日向灘で大きな地震が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の、あれこれ」カテゴリの最新記事