時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

あげもんじゃを食べて、春風献上。

2010年01月02日 | 日々の、あれこれ
春風、献上!

今年も、このブログ「時間の外」、私のHP「時代屋小歌」、そして私のユニット「時代屋」を、皆さんよろしくお願いいたします。


年末年始は、あちこちで露店が出るものです。
縁日って、実に楽しい。

縁日の露店が並ぶ中を歩いていたら、見慣れない食べ物を見つけました。

その名は「あげもんじゃ」。

もんじゃを揚げた食べ物。

なにやら、おもしろい形をしています。

薄い皮の中にもんじゃをいれ、それを揚げた食べ物なのです。

「この食べ物は、初めてだなあ」なんて思っていたら、気づけばいつの間にか買ってしまっていました。

もんじゃは、東京の下町などではよく見かけますが、東京から遠い地域に住んでる方にとっては馴染みの薄い食べ物かもしれないでしょう。

それを更に「揚げた」食べ物・・となると、こういう食べ物があるということすら知らない人が大半ではないでしょうか。

アツアツの「あげもんじゃ」、おいしく食べてしまいました(笑)。


作る過程を見てると、作るのにけっこう手間がかかりそうな食べ物でした。

なので、もしもお客さんがたくさん並んでしまったら、大量の数をさばくのにはけっこう時間がかかってしまいそうでした。


もしも、どこかの縁日で見かけたら、食べてみるといいでしょう。



昔、縁日では、雑誌の付録だけを売ってる「ふろく屋」なる店もあり、私は縁日に行くと、その店に立ち寄るの一番の楽しみでした。

でも、最近は、どの縁日でも、「ふろく屋」を見かけなくて、寂しい限りなのであります。

「ふろく屋」は、一体どこへ行ってしまったのでしょうね。

・・とまあ、この「ふろく屋」については、以前にもこのブログで取り上げたことがあるような気がしますので、このへんにしておきましょう。


ともあれ。

皆さん、今年もよろしくお願いします。

今年が皆さんにとって良い年でありますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうです。大晦日なのです。 | トップ | 年末・年始の休みが、終わっ... »
最新の画像もっと見る

日々の、あれこれ」カテゴリの最新記事