時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

「ケメうた」ライブ、無事終了!

2008年03月25日 | 音楽活動
08年、3月23日(日)、「ケメうたライブ」が無事終了。
今回のお店は、ドルチェビータという名のお店で、新宿・大久保にあるお店。地下にあるお店だ。
大久保駅から遠くなく(駅から歩いて数分)、その気になれば山手線の新大久保駅や、JR新宿駅からも行けてしまう(まあ、さすがに新宿駅から歩く人はあまりいないだろうが(笑))・・という、非常にアクセス面が便利な場所! 
ともあれ、この場所は実にグッド!

ステージにはピアノやドラムセットも置いてあり、バンド形式でもライブができそうだ。
ドラムがあるからとはいっても、店内の落ち着いた雰囲気的には、あまりウルサイのは似合わない感じ。
だから、アコースティックライブはまったく違和感なくできる。
ジャズなんかにもいいだろう。
ステージは、横一列では3人くらい立てる。もちろん、エレアコなどのラインインも可能。
で、メンバー構成によって、そこにピアノやドラムが加わったり。
ちなみに、客席とは多少の距離がある。その分、ステージの前には空間的な余裕を感じる。
出演者は通常、カウンター前のスペ-スを居場所にするようだ。
カウンター前のスペースは、ステージの横側になる。
もちろん、普通の客席はステージの真ん前だ。←当たり前だね(笑)。
つまり、位置的には、カウンターと客席の位置関係は「逆L字」型。

店内ではカレーのメニューが何種類もあり、私が食べたのは激辛カレー。でも、さほど辛さは感じなかったので、普通の人でも十分美味しく食べられるだろう。
その他、スパゲティなどもしっかりとあるので、お腹を空かせて行っても大丈夫。
雰囲気が中々良いお店で、気に入ってしまった。

壁には色んなLPジャケットが飾られており、何本ものギターが壁に飾られてもいる。
雰囲気のあるお店だ。
この日は、主催者のまきまきさんが持参したケメのLPレコードが壁に飾られていた。
まさに「ケメうたライブ」って感じ。

今回の「ケメうたライブ」は、前回大森「風に吹かれて」というお店でやった「ケメ・トリビュート・ライブ」を、やや小ぶりにした感じのライブになった。
出演者は「ケメトリ」とかぶっていたので、リラックスした感じで演奏できたと思う。

今回の我々の演奏メニューは以下の通り。
もちろん全曲、ケメの曲のカバー。

1、日々是決戦
2、恋摘み唄
3、雨の音
4、やさしくうたって

このうち「雨の音」は、時代屋としては今回が初披露となった。

その他、一通りそれぞれの出演者の演奏が終わった後、お客さんのリクエストを受けるコーナーになり(笑)、そうなるとあべさんは強い(笑)!
あべさんが「あの太陽、もっと幸あれ」などをやる段階になって、12弦ギターの私がステージに呼ばれ、ステージ復帰(笑)。で、その後何曲も共演。
で、「あの太陽、もっと幸あれ」の後「西海岸へ続く道」などを私とあべさんで演奏。
その後、「通りゃんせ」「メリーゴーランド」などの定番曲では、我々と一緒に歌いたいお客さんをステージに呼び寄せ、皆で合唱。

時代屋としては、練習の段階で本当は「薄化粧」という曲も候補に入れてたのだが、今回は間に合わなかった・・。

それと。
これにガーネットさんが加わったらどんなにか素晴らしかっただろうと思った。目玉になるしね。
個人的に、ガーネットさんの歌うケメ曲をまた聴きたいし(私、はっきり言って、ファンです)。
来てほしかったのだが、ガーネットさんのお住まいの場所は遠い。ケメ系のライブがある度に、たびたび遠路はるばる呼び出すのは申し訳ないような気がしたので、主催者のまきまきさんとしては、つい遠慮してしまったのだろう。その気持ちは分かる。もし気楽に呼べる距離であったなら、呼んでいたに違いない。
こんな時「どこでもドア」があればなあ・・と思った。
早く発明されないかな(笑)。


ライブ終了後は、近くの中華料理屋でうちあげだったのだが、あべさんのハイテンションぶりはライブの時そのまま(笑)。
前日38度の熱があったとは・・とても思えないくらい。

ともあれ。
ケメが活動してない以上、ケメの曲を愛する人でケメの曲を残していければいいね。
彼の曲の普遍性は、拓郎や泉谷や陽水の曲の普遍性にひけはとらないと思っているから。
拓郎や泉谷や古井戸などの曲は、たくさんのギター弾きがあちこちで歌っているし。ならばケメの曲だって残っていくべき。


できれば、ケメの曲を歌って残していきたいと思う人がもっと増えてくれればいいなと思う。
また、いつか、CMやドラマや映画などで彼の曲が使われればいいな・・とも思う。
彼の残した楽曲を聴いてると、いい曲の宝庫です。


さて。
次は4月5日(土)、高円寺で、通常の時代屋のライブをやります。
そう、音楽の街、高円寺。都合が合う方は、遊びに来てやってくださると嬉しいです。
詳細は以下の通りです。↓


日 : 08年 4月5日(土)
場所: 高円寺「楽や」
    杉並区高円寺北2-22-6 キャニオンプラザ大須賀B-102
    tel. 03-3338-6068
     店のHPはこちら↓
     http://www.luck-ya.com/
時間:  開場 19:00/開演 20:00
料金: 1000円 & 飲食実費
出演: Ami  レイチ  時代屋


我々の出番は、1番目予定です。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民権を得た「中古楽器」市場 | トップ | 08年「ケメうた」ライブで歌... »
最新の画像もっと見る

音楽活動」カテゴリの最新記事