banananbearの独り言

バツイチおばちゃんの日常生活をぼちぼち更新♪(´ε` )

レスパイト入院

2020-11-11 | 日記
いや〜



マジに大変だった



来週頭から入院&手術をする私、その話を老母の主治医にしたら


レスパイト入院が出来ますよ
(介護している家族が入院や旅行、介護で疲弊している場合に一時的に入院をさせてくれる)


ありがたや、ありがたや〜である{/dog_love.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">


色々考えて、老母には入院と告げずに診察と偽った


パジャマ等の入院グッズは密かにクルマに運び込み、しかしお口にチャックな私






Dr.の診察前にナースが


今日はご入院ですね…



あちゃ〜


この時点で怪しむ老母



もう強行突破しかないな…と思ってたらDr.がうま〜い事言いくるめてくれた



あの年代はある種、先生様(あえて、様を付ける)には逆らうことは無いようだ



おかげで若干の抵抗は有ったものの、無事に病棟のベッドに収まったかに見えた老母を預け、私は再度自宅に戻り、老母が汚してるのに洗いたがらないパジャマやアンダーシャツ等を洗濯し夕方、再度病棟へ



私が着くと、早速担当ナースが



あ!
ちょうど良かった!!

老母さん、ウチに帰ると言って荷物まとめてコート着て、帽子被ってます!!!


実は前回も帰る!と駄々をこねくり回したらしい老母



病室に入ると、出したはずの荷物がまたバッグに収まっている



何を言っても忘れた

覚えとらん

私は大丈夫



いやいや、私が大丈夫やないと!

私が月曜から入院して手術したら、右手は包帯ぐるぐる巻きで、ご飯もな〜んも作れんと!

退院されたら私が困るけん


いや、私は1人でも大丈夫やけん



大丈夫やない!

お母さんのご飯も何も作れんちゃけん!

私が困ると!!!

今回は私の言うことを聞いてもらうけん!


いかん、いかん!と思いつつ、ついつい声を張り上げて母子喧嘩


同室の方には申し訳なかった



でもある程度強く言わんと説得出来んし…


てか、あれだけの勢いで説得しても、恐らくまた明日行けば同じことの繰り返しなんだろな…


術後は2月末まで自宅療養しようと思っているが、あの老母相手にずっと自宅引きこもり生活…と考えるだけで気が滅入る


なんとか上手く、デイケアやお泊り保育に行かせられる方法がないものか…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« は??? | トップ | げっ!?やらかした!?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿