バンブーひとりごと

そのときどき思ったこと、見たことひとりごと

長谷川等伯展

2010-03-01 19:53:58 | Weblog

没後四〇〇年 特別展 長谷川等伯 へ 「鑑定団で見るばかりでは・・・」という夫と

出かけてきました。込み合うこともなくゆっくり鑑賞できました。日本画の展覧会は何年ぶり、

ともいえないくらい久しぶりのことでした。

まだ信春といったころからの絵の変遷がよくわかる展示でしたし、国宝「楓図壁貼付」

は美しく、「松林図屏風」は静謐で心に染みいるものでした。それにしてもこれらの

維持、管理に当たる方々のご努力には頭が下がります。今まででも四〇〇年余り、

受け継がれているのですから。

 


最新の画像もっと見る