バンブーひとりごと

そのときどき思ったこと、見たことひとりごと

邦画を彩った女優たち 太地 喜和子 NHKBSプレミアム

2011-11-26 21:40:12 | マイ・ルーム

 11月23日だったと思うけれど ”邦画を彩った女優たち” シリーズで太地喜和子を取り上

げていた。あっけなく事故で亡くなってしまったけれど忘れられない女優である。今回触れて

いなかったけれど私は民放でつくられた石坂浩二さんと共演したテレビドラマが強烈な記憶

に残っている。タイトルは忘れてしまったが夫が障害を持つわが子を妻には触れさせず餓死

させて自分は自殺する、という実際にあった事件に材をとったドラマで夫を石坂浩二、妻を

太地喜和子が演じた。その時は石坂浩二の演技が高い評価を得ていたように覚えている。

ストーリーとして納得できない部分があったがわが子を抱かせて貰えない母親を、見ている

こちらが胸を締め付けられるように演じていた。 ほかのドラマや映画は見た記憶がない。し

かし、このシリーズで取り上げられたのは担当者も強い思い入れがあったのだろう。初日は

まだ私たちの記憶に新しい故大原麗子さん、二日目が確かお元気な若尾文子さん、昨日は

倍賞千恵子さん、だったのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 


最新の画像もっと見る