おさんぽ

ごく平凡な日常

ホッとできる・・

2012-06-29 20:21:00 | Weblog

今週は1週間が早く感じたのは私だけでしょうか。

最近は日も伸びて子ども達は帰ってきてからも外で遊ぶ余裕があります。

加えて今日は金曜日なので余計に伸び伸び遊べるのでは。


娘二人はゲーム遊びに夢中になってましたが

私が花の水やりに外にでると必然的に娘たちも外へ。


紫陽花がキレイに咲いてます。

キンシバイも見事に。

夕日が射して黄金色に輝いているよう。

ヒメシャラの木にプックリとしたつぼみが沢山。

毎年虫に葉っぱをムシャムシャ食べられてしまうのですが

今年は噴霧器で退治したので青々とした葉っぱも茂っています。

(といっても少しかじられてますね。)


こちらちょっと寂しい画ですが千日紅とダークベルクデージーという花を植えました。

これからどんどん増えると思います。夏休み頃には沢山花が咲いているといいな~。



そうこうしているうちにお姉ちゃんたちは虫採り網でトンボを追いかけ・・・






その後、花びらや葉っぱ、ビーズなどを

「研究」と称して。

ごっこ遊びしながら観察してました。


賑やかで楽しい夕方時間でした。



にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2012-06-30 05:07:45
おはようkuuちゃん。

金曜ね~、わかるわかる。なんとなく気持ちに余裕があるよね。夕方遅くまでついついゆっくりしちゃう。

↑お庭で遊ぶこどもたち、楽しそう!!
わたし、初めてかも、は~ちゃんのおだんご姿。すっきり夏少女♪
子供の髪を結ってあげるのって憧れだわ~。

そして、庭の花たち!
すばらしい!手入れが行き届いてるね。
あじさいもとっても綺麗♪
うちも玄関先にあるんだけどね、昨年今年と咲かないのよ...。青々とした葉っぱはお見事なのだけれど。
来年こそは!と、今から期待してるよ。
返信する
やっほー (kuu)
2012-07-01 19:25:45
tottoちゃんへ

こんばんは。
金曜日は子供だけだけじゃなくて親もなんだか
ゆとりの時間よね。

お姉ちゃんは最近毎日ポニーテールなの。
この日は帰宅後なんとなくそのポニーテールを
クルクルっとお団子にしてみました。
襟足乱れてるよね~(笑)
一日学校で頑張った証拠よ(笑)

<子供の髪を結ってあげるのって憧れだわ~
・・そのうち・・ふふふ♪
最近朝が忙しくて
「自分で髪をしばる練習しなさ~い!!」
なんて突き放したこと言ってたけど
娘の髪が結えるのも今だけかもね。
そんな風に最近思うようになり毎日
セッセと二人の髪を結ってます。


お庭は草との格闘です。
そしてこれからは草プラス蚊!!
tottoちゃんちのお庭はどんなのかな~。
今度お邪魔しちゃおうかな~。

紫陽花はねウチのも植えつけた翌年くらいまで
花を付けなかったの。葉っぱは立派でも。
tottoちゃんちの紫陽花は植えつけてどの位
なんだろう。
葉っぱが元気ならきっと来年は咲くんじゃないかな?
返信する
Unknown (totto)
2012-07-02 08:38:21
おはようkuuちゃん。

↑東京見物、いいな~。
パンダに東京タワー。ザ・東京!!
わたしもそんな旅がしてみたい。

紫陽花ね、引っ越してきた年には咲いたのよ。
でもね、家の周りに除草剤をまいてしまって...
紫陽花は避けていたんだけど、申し訳ないことに枯らしてしまったの。
で、翌年は葉っぱに黒い点々が出ちゃってすぐダメに。
去年ようやく青々してきたんだけど、花は咲かず。

...と、除草剤が原因よね。今年は元気そうだから来年には花がつくといいな。

庭は芝メイン!賃貸なもんだから、基本現状維持。もともとある植木類はそのままで、それに合うように花を植えたりはしてるんだけど、センスがない!そしてすぐ枯らす!!
kuuちゃんちのように緑のトンネルに毎年咲く花...そんな自然な感じの庭にしてみたい♪

そうそう、畑もあるよ。今年はとうもろこしにピーマン、枝豆にスイカ。こどもたちの大好物を育てているよ。
返信する
Unknown (kuu)
2012-07-02 10:05:06
tottoちゃんへ

おはよう。
不安定なお天気と始まった月曜日
子ども達は元気に行ったかな~?

東京見物はね6年生になったお姉ちゃんが
いろいろ学校で勉強しているので
資料より実際見せてあげたいと思って行ったんだ。
動物園はモモちゃんの為かな。
まだまだ行きたい見せてあげたい場所は沢山。
靖国神社、日本武道館、博物館や裁判所。
今回は国会議事堂も行きたかったけどエネルギー切れ、建物の一部を遠くから眺めて終りでした。

紫陽花はやっぱり土壌の関係だと思うから
きっと来年は咲くね。
それとウチの紫陽花も虫がつきやすいので
早めに噴霧器でシュコーっと退治。
家で飾りたいので早めにやっつけちゃいます。
我が家の紫陽花は赤紫系だけど青系のものや
白いのもいいね。

我が家は畑は日当たりが悪くなってからは
主に花メイン。
ハーブをちょこちょこ育ててるくらいかな。

スイカ!すごいね。
甘~いスイカが育つといいね。

夏は草や虫が多くてマイナスイメージもあるけど
生命力を豊かに感じとれる季節だから楽しまないとね。

最近100均で売ってる農作業用の麦わら帽子を買おうか検討中。しかも100均なのに300円。
つばがピーンと張ってる優れもの。
外作業はやっぱりあれだわよ。
なんならtottoちゃんのも買っとくわよ~。

返信する
Unknown (totto)
2012-07-02 17:32:03
↑買っといてね♪
返信する
Unknown (kuu)
2012-07-02 21:44:47
tottoちゃんへ

はいはーい。
陽射しが本格的になったら本気で買うわよ~。
買ったら二人で並んで写真取るからね~。

今日ね父が来て紫陽花の話しになったんだけど
土壌じゃなくて
日照不足じゃないかって~。
返信する

コメントを投稿