バリ島 KAZUYAママの今日の閃き

誰かが言った。
人生における3大言語。
「頼らない」
「期待しない」
「あてにしない」

キツイね~~~。

2006-01-21 17:08:51 | Weblog
 先週は、結婚式ラッシュ!!バリカレンダーにしたがって、日を決めるので
あっちの村でも、こっちの村でも結婚式が行われていた。
うちの村でも結婚式があって、当然、お手伝いに行った。
3ヶ月ぶりのバンジャールの集まりだった。私の顔を見るなり、「どうしたの?壁。」
聞いている顔が楽しそう・・・。人の不幸は蜜の味・・・まさしくその通り。
うちの家族って結構有名なんだな~~~。みんなが注目している。
両親が亡くなっていて、長男嫁は問題児。末っ子の嫁は日本人だし・・・
まぁ~そんなことで、注目を浴びたくないんだが・・・
何人に聞かれたかな?確かに、あの壁が崩れた事件は、未だ解決していない・・・
と、いうか・・・私が条件を出したのだ。
今回は、私は1ルピアも出さない決心をした。と、いうか・・・
とりあえずは工事をしないといけないので、貸すことにした。返済は畑からの収益。
いつも長男が1人で懐に入れていたが、何で???
だから、そこから返済してもらうことにした。
結構私にとって、あの壁事件は、きつ~~~いものがあった。
でも、近所のおばちゃんたちは、楽しそうに「次は壁だね~~~。」と言う。
慣れちゃったけどね・・・
さてさて、久しぶりの集まりは、話に花が咲く!!
とっても痩せてしまった主婦がいて、私からしてみれば、苦労してるのね・・・
何か事情でもあるのかな?病気したのかな?って心配してしまうのだが、
おばちゃんたちは平気で言っちゃうのだ。
しかも・・・「クルス クリン」直訳すると「痩せて乾燥している。」
それをバリに遊びに来ている友人夫婦に話したら、「ひからびている?」
あっ!!そうだ「ひからびている。」って日本語では言うんだ・・・
わぁ~きつ~~~い!!「ひからびている」って言われてしまった主婦・・・
私の壁事件よりも、ショックだっただろうに・・・。
いつか私が仕返ししてあげるから・・・待っててね!!
でも、ベテランバリ人になるまでに、あと何年?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちがいいんだろう? (kuukai)
2006-01-25 02:36:44
この間もありがとう。



いつも遅くまでいるお客さんが来てまだ帰れない・・・。

眠たいよ~。



今パパとkazumamaのブログ見てこの間言ってたように

「おばちゃんたちのようにデブになりたくないから・・・」

と言いながら「ひからびてるのも嫌だけどデブも嫌だし・・

でもほんとはどっちが嫌かなぁ?」って言ったら

「ひからびたデブは嫌!」だって!!

どんなんだよ~~~?
返信する
えっ??? (kazumama)
2006-01-25 16:36:36
いるかも・・・そ~いうバリおばちゃん・・・!!

インドネシア語では、「バビ グリン」(豚の丸焼き)ではなく、「バビ クリン」

って言うのかな???
返信する

コメントを投稿