バリ島 KAZUYAママの今日の閃き

誰かが言った。
人生における3大言語。
「頼らない」
「期待しない」
「あてにしない」

これって、ゴトン・ロヨン!?

2008-02-24 17:48:54 | Weblog
 いつだかのブログに、ゴトン・ロヨン(相互扶助:自発的な助け合い)に
ついて、書いたことがあったと思います。バンジャールというものが、
ゴトン・ロヨンを意味する代表的な組織と言えるでしょう!!
 参加せずに知らん顔していると罰金と言う形で罰せられ、罰金を払わないと
村八分になりかねない。田んぼを持っている人は、田んぼに流れてくる水までもが
止められてしまうのだ!!
 水といえば・・・。8年前に水道水をひいた。それまでは、地下水をくみ上げて
使用していたが、塩分が多く、洗濯機がよく壊れたこともあり、水道水にしたのである。その頃、水道水をひいている家が少なく、水道管がうちの近くまで来ていないと
繋ぐ距離によって値段も違うので悩んだ!!
そう思っていた頃、隣のエステサロンが水道取り付け工事をしていた。
「ラッキー!!」その場で、工事の人にお願いすると、「水道局へ行って
申込みしてください。」と言われたので、翌日、申請しに行った。
工事はすぐに始まった。
翌月、水道代の請求が来た。日本円で¥1,000~2,000。
日本の感覚では安い!!それから何年か経って、実家の水道代請求額を目にした。
¥300???自分の目を疑った。
「それは、水が漏れているんじゃない!?」と、三男嫁に言われ、配水管チェックを
したが、漏れているところはない。
家の下に埋まっている配水管までチェックすることは出来ないので、諦めて
そのままにしてしまった。2年前ぐらいから、水道代が値上がりした。
¥2,000~¥3,000、それでも我慢をした。
去年、¥4,000近くになった。もう耐えられなくなり、水道局へ相談しに行った。「一般家庭って、月々どの位払うのでしょうか!?」
「約¥1,000~¥1,500ですが、あなたのところはエステサロン!?」
隣はそうですが、うちは違います。「じゃ~漏れているのね!?」って、
終わってしまった。私は段々、疑い始めた。水道水って盗めるのかな!?
隣のエステサロンを疑い始めた私。でも証拠がなければ、どうもこうも動けない。
今年に入って決心した。

         ・・・配水管やり直し工事・・・

1日かかって、取り付け完了!!さぁ~元栓をひねる・・・。

えっ~~~メーター回っているよ!!

じゃあ~メーターを新しくしよう!!

取り付け完了!!元栓ひねる・・・

まだ、回る。

ベテラン職人、頭をひねる。

やっぱり、盗まれているぅ~~~~。

工事費、¥10,000 なりぃ~~~。

私たち8年間も、隣のエステサロンに、ゴトン・ロヨン???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿