バリ島 KAZUYAママの今日の閃き

誰かが言った。
人生における3大言語。
「頼らない」
「期待しない」
「あてにしない」

盆と正月

2006-05-12 11:59:58 | Weblog
日本では盆と正月が一度に来ることは無いが、バリではありえる。
何年か前に、ニュピ(サカ暦の新年)とガルンガン&クニンガン(盆)が一緒に来たことがあったっけ・・・。その頃は、まだバリ嫁になって経験も浅く、よくわかってなかったので、忙しかったのか?よく覚えていない。
 今回は、ニュピとガルンガンまで、1ヶ月余裕があったのだが、自分自身の仕事と
重なり、しかも村のお寺のオダラン(創立記念日)、バンジャールの寄付金集めの
バザー、極めつけ葬式が1週間という短期間に押し詰やってきた!!
 バンジャールの仕事をこなしながら、その合間を盗んで自分の仕事に走る私・・・
最近はサボりも嘘も上手になった(^^)
 「あれ?昨日バンジャールに来てた?」出欠調べをしているおばちゃんに向かって
「いたよ~~~。おばちゃんこそ居たの?」と平気で言えるようになった!!
 お茶だし当番もすっかり慣れ、みんなが私に聞いて来る程・・・。
いつもの通り、お茶だしの準備をしていたら、ゴキブリが出てきた、日本に居た頃に
くらべたら、ゴキブリも怖くなくなったけど、さすがに掴むことは出来ない。
小錦似の独身のお嬢さん(!?)がいるのだが、ゴキブリに向かって「お客さん・お客さん」と言いながら、素足でゴキブリを潰し、素手で潰れたゴキブリを拾って
ポイ!!って捨てちゃった!!しかも、その手を洗いもせず布巾で拭いていた。
あの布巾で、お皿を拭くのかな?って想像しただけで、鳥肌が立った!!
 ある人は、追加のコーヒーを入れながら、「丁度いいかな?味見・・・」と
言って、かき混ぜていたスプーンで味見をして「美味しい・・・」って言いながら
また、そのスプーンでかき混ぜていた。
 火葬当日のお茶だしは、200人が一度に飲むので、お湯沸かしが途中で間に合わない時がある。そんな時は、沸騰もしていないのに、コーヒーを入れてしまう。
はじめの頃、「嘘でしょう!?」と思っていた私も今は平気でやっている。(慣れって怖い!!)
 中には意地悪な人もいて、嫌がらせをしたりする。
これから使用するものをコッソリ隠したりする。
以前、沸かしたお湯の中に灯油がプカプカ浮いていた。私が気がつき、捨ててもう一度沸かした。わざと大騒ぎしてやりました。やった人が2度とやらないように・・・
 バンジャールの仕事、まぁ~いろいろハプニングはあります。
でも、素朴なことで笑える。楽しいと言えば楽しいかな!?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~~っ!! (いぶなな)
2006-05-12 15:42:10
素足でごきぶり潰すなんて、想像しただけで自分の足の裏に寒気を感じるぅ~~。

それにしてもバリの女性は、行事が多くてそして期間が長くて大変だね~~!

女性ばっかり忙しそうだけど、男性はいったい何してるの??
返信する
偉そうに・・・ (kazuyamama)
2006-05-12 19:19:00
男の仕事!?偉そうに「お茶~~~」って

言っています。

その他は、神にお供えする豚や鳥を絞めたり、

サテやラワール(バリ料理)を作ります。

まぁ~とにかく偉そうです!!
返信する
いやぁ~ (シマダ)
2006-05-15 03:22:01
さすがにゴキブリは僕もNGですねぇ。

お湯のかわりに灯油ってのもなんなんでしょ。

やっぱりバリは「ありえねー」とこなのかも。。。

でも早く行きたい!ところなんだよねー。

まとまったお休みが取れたらまた行きますよー。
返信する
頑張っているようで・・・ (kazuyamama)
2006-05-15 11:03:45
1ヶ月以上もブログをサボってしまった!!

ごめんなさいね・・・シマダさ~んの近況報告は

拝見させていただきましたよ!!

早く信用を得て、長いお休みが取れるといいですね!!今、波は絶好調ですよ!!

また、亜里恵がお供します!!

返信する

コメントを投稿