バリ島 KAZUYAママの今日の閃き

誰かが言った。
人生における3大言語。
「頼らない」
「期待しない」
「あてにしない」

バリの火葬 その1

2005-05-13 09:42:45 | Weblog
今まで、火葬に何回参加しただろう?
火葬がおこなわれるところは、村の寺近くにある原っぱ・・・
ココで、自宅から運ばれた遺体は燃やされる。
焼かれている遺体はほとんどむき出し状態なのである。
いつもは眺めていないのだが、この日はたまたま見学していた。
そこに目に飛び込んできたのが、黒いススにおおわれた丸い物体。
火葬の前にお供え物をおくので、私はクラパ(ヤシの実)と
思っていた。ジーっと見ていたのだが、段々「???」
隣に座っていたバリ人のおばさんに「あれはクラパ(ヤシの実)?
クパラ(頭)?」と、聞いてみた。
あんた火葬中なに冗談言ってんのよ~~~?ってな顔で、「クパラ(頭)に
決まってんじゃない!!」「えっ?」と、思った瞬間・・・
黒いススがパリ~ンっと割れて、白いものが見えたのでした。
「あ~やっぱり、クパラ(頭)だったんだーーー。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿