goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

イカ墨や沖漬けが旨い理由



何でイカ墨は旨いのか?

イカ墨は天敵に襲われた時に逃れるために存在するもの。
目眩ましの要素だけでなく自分の分身として形を残すのと、イカ墨を吸った敵が「旨い」と感じてる隙に逃げるという、極めて戦略的な機能を持っている。
だからイカ墨には旨味成分のアミノ酸がたっぷり。
旨い訳ですよね。

この旨味を活かした料理がイカの沖漬け。
生きたままイカをタレに漬けると墨を吐きまくって、タレに墨の旨味がたっぷりと入る。
コレに漬ける訳だから、旨いのは当たり前!

沖漬けの作り方
1.醤油10:酒10:みりん7を火にかけて煮切る(アルコールを飛ばす)。
2.リード新鮮保存バッグ(ジッパー付き保存袋)に入れて持っていき、釣ったイカを生きたまま入れる。この際、水は吐かせてから。墨は吐かれる前に(むずい!)。
3.家に帰ってすぐは浅漬け。2日目でかなり漬かった状態。

漬け汁に比べ、墨が多い方が旨いと考えて、漬け汁が最低限で済むジッパー付き保存袋に入れてます。

沖漬けができるっていうのは、釣り師の特権ですね。
やっぱり釣りってイイなぁ!!



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
     ブログ人気ランキング参加中です。クリック投票お願いします!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« これなら叩け... マルイカ 船長... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。