サイズ:縦30㎝×横40cm×マチ15.5cm 持ち手高さ20cm×幅4㎝
ポケット:内部ファスナー付き。携帯ポケット付き
メタリック加工をした帆布で、しかもしわ加工というめずらしい生地を手に入れたので、作ってみました。
革と帆布の組み合わせです。生地の耳がおもしろかったので、断ち切りの感じを生かしてみたのだが、あまり目立たないかな。
中心部分の革切替が、ないほうが良かったかなあとか、カーブしなくて、まっすぐでも良かったかなあ・・・。でも、強度から考えるとこの型のほうが・・・・なあんていろんなことを考えながら製作。このカーブのとこがポケットになればいいのになんて思いもするが、中袋をミシン止めしているので、無理。
生地端を生かす場合、一枚布で作るほうが簡単なのだけど、あえて内ファスナーと中袋をつけてみました。 底だって、ちゃんと底鋲付き。
無駄な懲り方をすると縫いにくくて、時間ばかりかかるのだけど、底に四角のステッチを入れたいとか思ってしまうと、縫いにくいなんて考えは、どこかに飛んでしまうのだ。
どこから、縫い始めるか、中袋は、いつ、どこに止めるかなんて考えてるときが一番楽しい。というわけで、一個つくると満足してしまうので、一点物のバッグばかりが出来上がる。