バドミントンが拓くあなたの未来

部活と勉強の両立が生きる力を育みます
鈍感と根気が継続の秘訣です
後はケセラセラ、チャンスを待てば良い

酒屋の経営は困難な街

2021-04-29 08:21:19 | Weblog

 町内会の前支部長の酒屋が3月に潰れても暗い朝夕の散歩で気が付かず、何時の間にかコインランドリー。セブン開店の時に通りの向い側の酒屋もコインランドリーになりました。この酒屋の店主は周囲のビルのオーナーでした。

 バブルが崩壊し、所有不動産の一部を借金の形に取られ、ビルと周辺の駐車場が残ったか。3年で近所の大きな2軒の酒屋がコインランドリーになりました。彼らは周囲の土地の地主か。手間要らずの商売になったのはむしろ節税目的か。

 70歳迄、近くの取次の洗濯屋に行きました。2、3歳上の店主の女性が話し好き、近所の噂を色々聞きました。2年前に店が閉じ、昨年救急車が来たら家が取り壊され今は駐車場です。土地の権利者はセブン近くのビルのオーナーでした。

 セブンの通りを愛犬と散歩し、ランドリーのお客は土日が多く、近所の働く現役世代がほとんどのようです。平日夕方に洗濯が終わるのを待つ間、セブンの前でタバコやビールで息抜きしています。犬好きが愛犬に声を掛けてきます。

 ビルオーナーは不動産収入があり、コインランドリーは赤字で良いと思うのか、儲かっているようには見えません。羽毛布団と毛布は重くて、ヨイヨイが徒歩で持って行けず、駐車場があるお店に行きます。コインランドリーは未経験。

 数年前、別の2軒の酒屋が印刷会社とデイサービスになりました。もうこの街に酒屋はありません。古いスーパーが2軒、新しドラッグストアーでもお酒を買えます。コンビニの酒は安くて経営者が親切です。酒屋で買う理由が私にはありません。

 先月、病院に妻を送迎し、昼食弁当を買おうと、病院近くのスーパーに行きました。ここは多めの量のパック商品を売る方針のようです。数年前にできた時、2度行きました。今回が3度目でした。駐車場が広いのがここの長所です。

 日本とイギリスのジン、コニャック、レミーマルタンがありました。高級酒を飲んだのは360円時代のアメリカ出張土産だけでした。安いものでも1万円したと思いますが、それが4000円でした。子供の経験にと思い、1本買いました。

 この店は土日に全国駅弁祭りがよくあります。病院は平日です。食べたくなるお弁当やサンドイッチを見つけられず、昼飯代わりにジンを飲もうと思い、ジンの摘みに良さそうな物も買いました。

 この前の日曜日に子供たちと飲みました。懐かしい味でした。手ごろな値段なのにとても美味しいと思いました。私のクラブの酒好きが家に来たら、このスーパーに買いに行くつもりですが、今は会食できません。残念です。

 宅配している酒屋が隣町にありますが、バーや料理屋のお客が減少し、経営は大変でしょう。松戸市が力を入れているショッピングセンター、テラスモールが人気です。休日の駐車場は満杯と犬仲間から聞いています。

 愛犬との散歩で毎日行く旧病院跡地にはスーパーとショッピングセンターが数年後開店する計画があります。ここが買い物客に一番人気になるかも知れません。この街で酒屋を経営するのは難問です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その筋に金と力 | トップ | 目標はさておき課題実践 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。