2014年5月7日から5月11日までドルチェ先生が、学校の先生がパワポを利用する記事を5つ投稿しました。ハードウェアはこの10年で飛躍的に進歩しましたが、論旨は今も正しいと思います。流石です。 . . . 本文を読む
あなたの日本語通じますか?と題し、聞いた人が分かる日本語を話そう、5W1Hが大事とドルチェ先生が言っています。その通りです。言葉の微妙な違いを上手く使うと人に良く評価されます。 . . . 本文を読む
ファイル形式、ファイルシステムなど基礎的な知識を確認と題し、ドルチェ先生がファイル形式とファイルシステムの意味の違いを説明しています。用語を辞書で確認し正しく使おうと言っています。その通りです。 . . . 本文を読む
ドルチェ先生の投稿順を逆に辿っています。前回の引用から5つ連続し高度なオーディオシステムの話。ど素人は理解不能、飛ばします。今回は一過性の思考への懸念です。この記事も同感です。 . . . 本文を読む
プレゼンテーション能力を高めるものと題し、学校は先生がチームを作りプレゼンに取り組んだ方が良いとドルチェ先生が言っています。その通りと思いますが、記事は9年前の5月でした。情報機器の進化が早いのに驚かされます。 . . . 本文を読む
数字ではわからない物理特性と題し、ドルチェ先生が可聴域の周波数を越える高周波のツイッターの良さを記事にしています。私の耳はボロボロ、音楽音痴。可聴域が狭まりました。でも先生の音楽の記事に感服しました。 . . . 本文を読む
バカなことを言うからバカにされると題し、知ったかぶりをしてはいけない、やって見せよう,、放射能は燃せば無くなると言った大先生がいる、言うだけだからバカにされると言っています。その通りです。 . . . 本文を読む
プレゼンテーションのハードウェアと題しドルチェ先生がプレゼンに必要なハードウェアを説明しています。社会、理科、進路指導に使えますが、その他広く授業にプレゼンを使う先生が増えています。 . . . 本文を読む