バドミントンが拓くあなたの未来

部活と勉強の両立が生きる力を育みます
鈍感と根気が継続の秘訣です
後はケセラセラ、チャンスを待てば良い

海老で鯛を釣る

2018-11-12 04:19:35 | Weblog

 帰った夕方、瀬波温泉の報告と、楽しい旅行のきっかけを作ってくれたお礼をするため、早速、パン屋さんのおばさんに電話し、今から寄りたいと言いました。愛犬を預かり所から連れて帰る帰り道、ご自宅に大洋酒造の原酒を持って行きました。

 おばさんはお酒を飲まないと最初は言い、遠慮したようですが、マグロダイニングでお酒を一緒に飲んだことがありました。瀬波の原酒ですよ、19度以上ですよ、旦那様か息子さんにどうぞと私が言ったら、今日は飲んじゃおうかしら、酔っちゃおう、と笑いながら言ってくれました。

 愛犬はこのお店のパンが大好きです。おばさんが朝早くから店番をしていた3年ほど前まで、毎日のように寄ってパンを買いました。お店に犬が入れたからです。抱っこして、パンを買い、ラスクやクッキーも時々貰いました。愛犬は匂いがわかります。貰うと急いで家に帰ります。

 2年ほど前、息子さんに代替わりしました。お客さんに文句を言われたようです。犬を入れるのは条例違反、保健所に言うとです。私だけがお店に入って、菓子パンや愛犬のパンを買うのは難しく、無添加の食パンだけになりました。でも生協でも買えます。ご無沙汰になりました。実は変な怖いおばさんが近くにいて、私たちも出会うと、糞は自分で始末しろと怖い顔で言います。猫や犬が毒入りの肉を食べ死ぬ話もあり、怖い怖い。

 パン屋のおばさんは生き物が大好き。野良猫の避妊活動をしています。今でも出会うと、愛犬を可愛がり、お店に戻り、パンを持ってきます。お礼の原酒を上げたら、いつも以上にたくさんパンを袋に入れてくれました。お酒の代金以上でした。その夜と翌日昼に愛犬と食べました。わらしべ長者の小型版、その気はなかったのですが、海老で鯛を釣りました。

 2、3日後に、JTBを定年退職した犬仲間と散歩中に出会いました。彼に今回の旅行を報告しました。瀬波温泉の吉田やさんに宿泊、お風呂が良かった、日本海に沈む夕日が快晴で見事だったと言いました。

 彼は正直な人、善し悪し、好き嫌いをハッキリ言います。吉田やは瀬波温泉で一番お勧めの旅館、沈む夕日が見られたのは行いが良い証拠、と言われました。彼に褒められたのは初めてでした。嬉しくなりました。私は単純な運だけの男ですので。

 1週間ほど後、お酒の強い犬仲間から昼食のお誘いがありました。一番近い中華料理の三和園にしてもらい、お酒を提げて行きました。数日後、旦那様から強烈なお酒、すっきりした飲みやすいお酒と感想メールが来ました。

 一昨日、早朝の散歩で奥様と愛犬に出会いました。彼女が、酔いました、強いお酒でした、飲みやすいがパンチが効いています、とお礼を言いました。ワイン3本の人なのに酔うとは不思議でした。

 えっ、酔いましたか、と言ったら、酔ったのは旦那様、奥様は全く素面だったようです。恐れ入り谷の鬼子母神。吉田やさんは車ならさほど時間はかかりません、日帰りも可能では、お奨めです、と言い、大洋酒造の酒蔵も宣伝しました。なお、3本目は鮭びたしやすき焼きをおつまみに、家で少しづつ飲んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬波温泉をお勧め | トップ | シャトルのお蔭のカプセル回収 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。