バドミントンが拓くあなたの未来

部活と勉強の両立が生きる力を育みます
鈍感と根気が継続の秘訣です
後はケセラセラ、チャンスを待てば良い

昔者はプロ野球が面白い

2020-07-04 07:22:38 | Weblog

 プロ野球が開幕。巨人が好調。雨でも東京ドームは大丈夫。やや不調の菅野投手が完封、坂本選手がホームラン。一方、今年の阪神は期待できそうなのに絶不調。やっと昨日勝ち、このまま復調すればもっと面白くなります。追記:間違えました。広島は雨、中止でした。済みませんでした。

 野球観戦はナイター。サーバーを担いだ売り子のビールが楽しみです。今年は神宮球場のヤクルト巨人戦に行くつもりでした。ヨイヨイの私は1年自粛。来年も神宮は行けません。バドはホームステイのネットで十分です。

 私はバドミントン市民クラブを42歳から主宰していますが、全くの素人の下手糞。本は読んでも実技不能。桃田選手、渡辺選手、スカルムジョ、タイツーインの試合をユーチューブで見ただけで十分に満足しています。

 私は小さい時から野球とソフトだけ。中高大とそれぞれ1年間野球部を経験。巨人のテレビ放送は欠かさず見て、上手くなろうと色々な名解説者、特に西本元監督の話を聞き耳学問、テレビ学習、選手を見る目を養えました。

 大学時代の自分が投げて絶対に抑えられそうもない選手と打てそうもない選手が今の私の好みです。巨人なら、岡本選手、戸郷投手、中川投手です。岡本選手は昨年まで弱点がありましたが、今年は全く見えません。

 巨人の最高のバッターは新人時代から数年の長嶋と3冠王になった年の王でしょう。中1の時、新人長嶋が稲尾から敗色濃厚の9回にライト線に長打を打ったニュース映画を何度も見て、目に焼き付いています。そのフォームを頭に描きながら素振りしました。

 ロッテの高卒新人、佐々木投手が人気です。ケガしなければ、大投手になるでしょうが、私の好みは奥川投手、稲尾的な投手に見えます。岡本選手と奥川投手の対戦と戸郷投手と村上選手の対戦を見たいためヤクルト戦。

 元気に自粛し、オリンピックに浮かれている都民に隠れ、神宮は無理でも東京ドームに行きたいものです。今年は岡本選手は新人時代の長嶋のように感じています。彼の好調が続けば巨人の新しい黄金期になるかも。

 岡本選手は中学校まで投手でした。肘を痛め、投手はできなくなり、高校では色々なポジションを経験。守備では長嶋より遥かに上手い。一塁も王と同じくらいに上手。外野も中日の名選手、平野選手と同じくらいか。

 内外野、左右守れる岡本選手は天才の4番打者。名監督の川上は一塁だけ、でもヘボでした。長嶋のトンネルで巨人は西鉄に負けたシリーズでは泣けました。岡本選手はイチローと違うタイプ。でも抜群の守備の強打者です。3歳からやった野球のセンス故でしょう。やはり発達心理学通りです。

 怖いのはデッドボールです。長嶋は頭にデッドボールを受け、避け方の上手い、腰を引く打者になり、三冠王は取れませんでした。満塁は打ち気満々でした。そのため満塁やチャンスの打率が異常に高かったと私は思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民クラブを再開 | トップ | 都知事選と北区補欠選 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。