HICKSのTOY&GUNBOX

おもちゃ・トイガンなど・・

「SPLINTER」 邦題「ダスク・オブ・ザ・デッド」

2010-11-07 | 映画/DVD



かなり気になっていた作品がやっと発売(ネタバレあります)  邦題とDVDパッケージを見るとソンビ物のドンパチみたいですが違います・・原題「SPLNTER」のポスターがそれっぽくて判りやすいと思いますがモンスター・クリーチゃー系のホラー映画です。あまりお金をかけた作品ではありませんが、私は十分楽しめて飽きずに最後まで見れました。
主なストーリーは、警察に追われている男女2名がキャンプを諦めてモーテルを探して車を走らせていているアベックを強襲⇒ アベックを人質に車を走らせる⇒ パンク・故障で近くのガソリンスタンドへ⇒ トゲだらけの男を発見⇒ ガソリンスタンドに立てこもる・・主な登場人物は前半4名、後半3名、ざっと掻い摘むとこんな感じでシンプルです。ガソリンスタンドに立てこもってからはスピーディな展開となり緊張感も一気に高まります。ホラー映画の色んな要素が入っていて好きな人はニヤニヤ出来ますし、少しコミカルなシーンもありますがバランスが良いので間の抜けた感じは無いですね。 飛び抜けて怖いシーンは少ないですがやはりゴアシーンはあります・・かなり痛々しいシーンもあり「カッターナイフで?」「無茶苦茶やるなぁ」「痛いよソレ」等々のお約束のシーンあり、いい感じです。
肝心のトゲトゲモンスターは、あまり見えません・・見せないようにしてるのか部分部分は見えますが・・動きもぎこちない感じですが・・寄生体のモンスターらしいのでこんな感じになるんでしょうね。 トゲトゲモンスターといえば、ゲーム「バイオ4」のあのモンスターを私は思い出しますが、どちらかといえば「遊星からの物体X」ぽいでしょうか・・雰囲気はそんな感じがします。
そして、あのモンスターは結局、どこから来たのか? 突然変異なのか? 軍の科学実験のイレギュラー?と想像を掻き立てられますが詳しい説明はありません・・・最後まで触れられず話が進んで行きますが、この映画ならアリだと思います(笑)
登場銃器は拳銃と散弾銃の2丁のみ・拳銃はS&W・M66のスナブノーズに見えますが違うかなぁ・・あとショットガンはモスバーグのピストルグリップ・サイドシェルキーパー付きでラスト近くにパトカーから奪って使いますが、共に銃器をバリバリと撃って戦うシーンも殆んどありませんが 「化け物退治=ショットガン」 と言う私の勝手な思い込みのモンスター・ホラー映画のお約束も守ってくれているので〇です(笑)  見る人には非常にチープで退屈な作品に思うかもしれませんが低予算ホラー映画ってことを頭に入れて見れば良いかと・・・私は好きですねぇ~こういう作品!日曜日の午後、缶ビールを片手にマッタリと見るにはピッタリの映画だと思います。


最新の画像もっと見る