やまがた好日抄ーⅡ

低く暮らし、高く想ふ! 
山形の魅力を、日々の関心事を、気ままに…。

活着!

2022-05-26 | 畑仕事
今年は、サツマイモの活着に苦心してゐました。

例年ですと、20日ころ、長井市方面へ蕨採りへ行き、帰りに立ち寄る苗屋さんで買ふのですが、今年は農家ご用達の店で”うちでも買ってよ”といはれ、すでに3月に予約してゐたら、5月の連休時、入荷したので取りにきてと云はれ、少し早いなと思ひながら植ゑ込んだら連日の猛暑!

いつもは1週間ほどで活着するのですが、毎日水をくれてもヘロヘロの状態で、結局3週間あまりかかりました。



25本を植ゑ込んだのですが、どうしても最後の一本が死に体の状態で、なかば諦めてゐたら、なんと、踏ん張って小さな葉をつけてゐました!



サツマイモは、荒れた土の方がよいと云はれますが、それにしても、なんとまあ、勁い生命力のことかー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿