朝6時起床
7時より、楽器積み込み移動:

動かした楽器 リスト
1-自分のフレンチダブルマニュアル

2- 友人のシングル

3-自分のヴァージナル

4- 旦那のバロックチェロ
5-旦那のガンバ
会場到着 8:45
調律開始 9:00
フランスバロック音楽に関するトーク
〜バロックフルート講師 兼
フランスバロックの研究者リゼッテ
ちょっと耳より面白いトークの一端:
当時は指揮者という概念はなく、
スティックを持った監督が、
オケの前に立ち、
拍と規律を保っていた。
つまり、公演の途中で
一杯ひっかけようと、腰をあげるオーボエ奏者や
ペチャクチャおしゃべりのヴィオラを
ゴツン!っとスティックで
戒める必要があったってことです。
セッション開始!
歌手はまずはバロックジェスチャーから。
オックスフォードでバロックジェスチャーを研究中のディオニソスのとっても楽しいジェスチャー指導。
バロック時代の美の概念や
演劇、演技の概念なども学びつつ
実際にジェスチャーを皆で実践。
その後は、ジェスチャーを取り入れながらの
歌手のセッション。
私も伴奏とヴォーカルコーチングで
お手伝い。
器楽奏者は、分かれてセッション。
弦楽器はニコレット. ムーネン
管楽器はリゼッテ.ダ. シルバ
両方共に
フランスバロック音楽に精通するベテラン。
昼食時間は、マフィンをかじりつつ
調律。
午後はクリスチャン.カーニンによるマスタークラス。

歌詞をいかに生かしつつ
表現をしていくのかが
やはり焦点。
勿論装飾法にも触れますが
大切なのは常に
そこにある感情を
どう伝えるか。
装飾はあくまでその為の道具ですから。
締めくくりは夜の演奏会

終演後は、クリスチャンとニコレットが
聴衆とアットホームな
公開トーク。
我々はひたすら
チェンバロなどの包装。
全ての楽器を積み込み
積み下ろし終了夜10時過ぎ。

移動中のヴァンから眺めたロンドンの夜景が
妙に美しく感じました。
素晴らしい先生方の
懸命で楽しい指導。
生徒の皆さんが、
スペシャルな1日を過ごせたことを
願い、ほっと一息。

こういったイヴェントを支えたのは、
汗だくになって
楽器搬送に勤しんだ運転手レブや、我旦那様、
企画、資金集めに奮闘してきた
ダイレクターなどの
縁の下の力持ち的努力である事を
忘れてはいけません。
皆様お疲れ様!
7時より、楽器積み込み移動:

動かした楽器 リスト
1-自分のフレンチダブルマニュアル

2- 友人のシングル

3-自分のヴァージナル

4- 旦那のバロックチェロ
5-旦那のガンバ
会場到着 8:45
調律開始 9:00
フランスバロック音楽に関するトーク
〜バロックフルート講師 兼
フランスバロックの研究者リゼッテ
ちょっと耳より面白いトークの一端:
当時は指揮者という概念はなく、
スティックを持った監督が、
オケの前に立ち、
拍と規律を保っていた。
つまり、公演の途中で
一杯ひっかけようと、腰をあげるオーボエ奏者や
ペチャクチャおしゃべりのヴィオラを
ゴツン!っとスティックで
戒める必要があったってことです。
セッション開始!
歌手はまずはバロックジェスチャーから。
オックスフォードでバロックジェスチャーを研究中のディオニソスのとっても楽しいジェスチャー指導。
バロック時代の美の概念や
演劇、演技の概念なども学びつつ
実際にジェスチャーを皆で実践。
その後は、ジェスチャーを取り入れながらの
歌手のセッション。
私も伴奏とヴォーカルコーチングで
お手伝い。
器楽奏者は、分かれてセッション。
弦楽器はニコレット. ムーネン
管楽器はリゼッテ.ダ. シルバ
両方共に
フランスバロック音楽に精通するベテラン。
昼食時間は、マフィンをかじりつつ
調律。
午後はクリスチャン.カーニンによるマスタークラス。

歌詞をいかに生かしつつ
表現をしていくのかが
やはり焦点。
勿論装飾法にも触れますが
大切なのは常に
そこにある感情を
どう伝えるか。
装飾はあくまでその為の道具ですから。
締めくくりは夜の演奏会

終演後は、クリスチャンとニコレットが
聴衆とアットホームな
公開トーク。
我々はひたすら
チェンバロなどの包装。
全ての楽器を積み込み
積み下ろし終了夜10時過ぎ。

移動中のヴァンから眺めたロンドンの夜景が
妙に美しく感じました。
素晴らしい先生方の
懸命で楽しい指導。
生徒の皆さんが、
スペシャルな1日を過ごせたことを
願い、ほっと一息。

こういったイヴェントを支えたのは、
汗だくになって
楽器搬送に勤しんだ運転手レブや、我旦那様、
企画、資金集めに奮闘してきた
ダイレクターなどの
縁の下の力持ち的努力である事を
忘れてはいけません。
皆様お疲れ様!