ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

がまぐちサイフ作ってみました♪

2007-05-17 | ほんわか便り




こんにちは。

この手芸ジャンルは初めての投稿になります。
よろしくお願いします



生まれて初めてがまぐちサイフを作りました。
なぜ急に作ろうと思ったのかというと…
それは、今、私が遊んでいるDSソフト「おいでよ!どうぶつの森」で
My星座の『こぎつね座』という星座を製作したところ、
村のお友達に『アレはサイフがモチーフなの?』と言われてしまったのが
きっかけでした。

(詳しくは、ほんわかe日記『おい森 星座のお話…その3』をご覧ください)



安易に思いつきはしたものの、不器用な私はかなり大変な作業になりました。
仕方なく、母に泣きつき(笑)教えてもらう事にしたのです

がまぐちの口金を購入したら型紙が入っていたので、
その型紙を元に作ってみることに…

・・・
最初はおとなしく、優しく見守っていた母も、
あまりにも不器用な私にイライラしたのか「貸しなさい!」と言って
チクチク縫い始めました…

私としてはラッキーでしたけど(笑)

最後の仕上げ、
口金と布地のかがり縫いは私が頑張りました

こうしてようやく出来上がったのでした




できあがりの画像をご覧ください…






口金にキーリングがついているので、
そそっかしい私もこれなら落とす心配はなさそうです(笑)







布地は綿のものを使いましたが、薄いので2枚重ねることに…
せっかくなので裏地はドット柄にしてみました







思ってたよりも地味だったので、
フェルトのお花を3枚に重ねてビーズで飾りました。







………………………………………………




私にはかなり高いハードルでしたが母の手助けもあり、
なんとか作り上げることができました

実は、口金の色違いがもうひとつココに残っています
今度は、もう少し厚手の布地で作ってみようかと思います。
でもそれは、しばらく先のお話です…




………………………………………………





どことなく…
こぎつね座?っぽいカンジもしますが(笑)
3枚ある画像の真ん中の画像を見るとトロワさんの言ったことも
分かる気がしますね
おっきく開いたがまぐちの口がこぎつね座とダブります(笑)


でも今は、無事に作り終えてホッとしているほんわかeなのでした







  それでは…次回のほんわかe日記をお楽しみにぃ…







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごい可愛いよ~ (カエルコ)
2007-05-17 21:40:10
うまく出来たね柄もとってもステキ
お母さんに助けられたようで~良かったね!
こんなキュートな財布なら、喜んで小銭ためちゃうよね~♪
手作りって、とっても温かみがあっていいもんだなあ

フエルトのお花も、重ねたところがグッドだ~~又なんか作ったらアップしてね♪
返信する
ありがと~♪ (ほんわかe)
2007-05-17 22:40:02
カエルコさん、コメントありがとうございます。

わーい
ありがと~
褒めていただけてとっても嬉しいです♪

生まれて初めての挑戦(笑)だったので、
ものすごく大変でした
とにかく不器用なので…


布地が余ってしまって、カエルコさんのような
素敵なコースターを作ろうかと思ったのですが…
手縫いしかできない私にはこれまたハードルが高そうです…

まだまだ先になると思いますが、でき上がったときにはUPしますね


いつも応援ありがとうございます

返信する

コメントを投稿