ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

ピラフ炊きました♪

2006-12-26 | お料理 ・ ごはん&主食




こんにちは。


先日、炊飯器を買い換えたので、ピラフを炊いてみました。
クリスマスは外食してしまい、
それらしいお料理を作っていなかったので、
ちょっとかわいく盛り付けてみました


炊飯器で炊くだけなので、とっても簡単にできました。


それではさっそくまいります…




参考までに…作り方です


= 材料 =

お米      2合
水        2カップ
カラーパプリカ 適宜(冷凍のものを使用しました)
玉ねぎ     1/2個
粉末コンソメ  小さじ1と1/2
塩        小さじ1/2~小さじ1
こしょう     少々
バター      10g
ドライパセリ  適宜



= 作り方 =

1.お米は洗って水をきっておきます

2.玉ねぎをみじん切りに、パプリカを1cmほどの角切りにします

3.水とコンソメ、塩・こしょうを混ぜておきます
 (固形コンソメを使う場合は包丁で細かく砕いてから合わせて下さい)

4.炊飯器にお米と3を入れて混ぜ、この上に2とバターをのせて炊飯します
 (炊き込みモードで炊飯しましたが、普通に炊飯でもOKです)

5.炊き上がったらドライパセリを少々入れて混ぜ合わせます

6.器に盛りつけ、上にドライパセリを飾ってできあがりです




    高さをつけて盛り付け、トマトの皮もオシャレに剥いてみました  
    
  


      手前はペッパーポークハムをサッと焼いたものです♪

  




     イチゴをクリスマスツリーのように盛り付けてみました♪

  






ちょこっとポイント

炊飯器にお任せなので、とっても簡単にできました。
塩の分量はお好みで調節してください。




  


わーい!楽しいクリスマスと、思っていたら…
あっという間に年末になってしまいました!!

何かと慌しくなりそうですが、体調くずさないよう頑張りましょ~




    それでは…次回をお楽しみにぃ…







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (HC)
2006-12-27 10:18:21
ピラフって炊くんですね~。
初めて知った。

綺麗に飾り付けられていて・・・うまそう。
レシピをメモさせて頂きました。

嫁の方が未だに米を食べれない(つわりのため)
ので実行するのは再来月以降になりそうですが・・・

記事には関係ないですが
「家電が壊れていく前に家計が崩壊」
に激しく同意・・・
返信する
チャチャッとできます♪ (ほんわかe)
2006-12-27 11:26:04
HCさん、こんにちは。
コメントありがとうございました♪

このピラフ、ほとんど炊飯器にお任せなので、
チャチャッとできます。
お好みでベーコンなどを加えてもおいしいですね。
(香りが苦手の方はやめた方がいいですけど)

また、ケチャップと鶏コマ肉を加えてチキンピラフにも早代わりできるので、こちらも試してみてくださいね♪

奥様がお米を食べられないのはかわいそうですね。
早くつわりの時期を乗り越えて、
元気いっぱい、食欲モリモリになることをお祈りしています


家計崩壊のお話ですが、ホントに困りものです
激しく同意していただきありがとうございました(笑)

これから年末にかけて何かとお忙しいと思いますが、HCさんも、奥様もお体に気をつけて楽しい新年をお迎えください。

では~
返信する

コメントを投稿