ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

守って欲しい3つの約束と6つのお願い

2013-12-06 | マンチカン
こんにちは。


これは生後5ヶ月になった萌花にではなく、だんなさんへのメッセージです(笑)
実は…明日の土曜日に親戚の法事へ行くことになっておりまして…
萌花が一人(匹)でのお留守番が4時間ぐらいしかできないので私だけが出席することになりました。

萌花とだんなさん、ふたりだけの初めてのお留守番が不安で不安で…
心配で心配で心配なんです!

そこで、心配なことを少しでもなくせたらと…!と、こんなことを書いてみたのです。
それがタイトルにもある、
守って欲しい3つの約束と6つのお願いです。


守って欲しい3つの約束
1.聞き耳を立てる
2.返事をする
3.足元と後ろを確認する

解説
1.聞き耳を立てる
ちょっと大げさかもしれませんが、要は耳を澄ましておくということです。
あなたは私がいないと、きっとネトゲやり放題で遊んでしまうかも!という心配から書きました(笑)
ネトゲを遊ぶときヘッドホンをするので、萌花のピンチの声が聞こえないと困ります。
ヘッドホンなどせず、萌花の声を聞いてくださいね。


2.返事をする・声をかける
猫初心者の私たちと萌花が家族になって3ヶ月ちょっと経ちましたが、
そんなときだからこそ、萌花の鳴き声に答えてあげてください。
例えば、遊んでほしいの?とか、ご飯食べるの?とか…。
廊下へお散歩に出かけるときには「いってらっしゃい」と声をかけると「にゃ」って言ってくれますよ。
ずいぶん成長したとはいえ、まだまだ子猫ということを忘れないで欲しいのです。


3.足元と後ろを確認する
これは、長い期間何も気にしない生活をしていた私たちなのでついうっかり!的な事故を防ぐためです。
180cmほどある長身のあなたは足元に注意が及ばないのでは?と思うのです…
今まで足元を気にするなんてことなかったものね…。
萌花はリビングでもどこでも部屋の真ん中で平気で寝てしまうので、
うっかり踏んでしまう!なんて事故を防ぐためです。
とくにインターホンが鳴ったとき、ケトルの「お湯が沸いたよー」の音がしたときなど、
注意力が散漫になったときが一番危険です。
一歩踏み出す前に必ず、必ず足元を確認してください!という約束です。

後ろも同じで、のんびり屋でマイペースなあなたはついうっかり後ろ向きでドアをバタンと閉めて…
なんてことがあるかもしれません。
萌花は人が大好きで、声をかけずに萌花のいる部屋から出て行くと追いかけてきますよ。
一人で萌花といる経験の無いあなたは、追いかけてくるなんて知らないでしょ?
萌花を挟んだりしないように後ろを確認しながらドアを閉めてくださいね。
とくに、トイレの出入りは注意してください。
出るときは、萌花が扉のすぐ横でトイレに入る機会をうかがっています。
勢い良く扉を開けると萌花に当たってしまうので注意しながら、そっと開けて欲しいのです。



まだ3つの約束しか書いていませんが、心臓の鼓動が早くなった気がします。
書けば書くほど心配になってくるって…どゆこと?!
ああ…ほんとに心配です。



6つのお願い
1.お昼寝の後や、遊びの途中、遊びの後には必ず水を飲むように促してください。

萌花はまだ子猫なので、水を飲むことを忘れてしまうことがよくあります。
水の前でも飲まないときは指で水をすくい口のとこをちょんちょんって濡らしてください。
そうすると水を飲むことを思い出してくれることがあります。
この季節、空気が乾燥しているので寝起きのときは特に気をつけてあげて欲しいのです。


2.トイレと食事を促してください。

萌花は遊びに夢中になるとトイレに行くことや食事を摂ることをを忘れてしまいます。
忘れているようならトイレの前や、ご飯のところに連れて行ってください。
「あ!わすれてたー!」って思い出してくれるときがあります。


3.火を使うときは目を離さないでください。

ケトルを火にかけたりするときは、絶対に目を離さないでください。
萌花がいつシンクやコンロの上に登るかわかりませんので、十分注意が必要です。
また、お湯を使うときは足下に萌花がいない事を確認してください。


4.うっかり置き忘れることを注意してください。

私たちには危険じゃないものでも萌花には危険っていうものがたくさんあります。
明日は宅配便が届く予定ですので、あなたのことだからきっと開封しますよね?
その辺にハサミや、剥ぎ取ったテープや紐、緩衝材など置きっぱなしにしていませんか?
萌花には遊び道具に見えて大変危険です。
置きっぱなしにしないでくださいね。


5.鳴いたときに気にして欲しいこと。

みゃ~と鳴いたときは「抱っこ」「遊ぼう」「ご飯」などの要求です。
抱っこして手指を噛んできたときは寝グズです。
そっと手指を離していい子いい子で寝かせてください。
お気に入りはキャットタワーのてっぺんです。
遊ぶときは、ぐるぐる回るねずみちゃんで。
10分のタイマーをかけて3セット(30分)遊ばせます。
でも、10分経ったらねずみちゃんを一旦止めてお水を飲ませてくださいね。
ご飯の分量や、与えるだいたいの時間を書いておきますね。(朝は与えていくので省略)
 ・PM12:00~PM15:00 10g
 ・PM18:00~PM21:00 10g
 ・PM23:10~就寝へ 20g
食べきれない場合、外に置いた時間が長いときは捨てて新しいフードを与えてくださいね。


6.自由な時間も大切と思うこと。

これはお互いに…なのですが。
萌花にもあなたにもきっと一人自由に過ごす時間って必要なんだと思います。
のんびり過ごしてお留守番をお願いします。
そして私が帰宅したら笑顔で迎えてくれますように…。


3つの約束と5つのお願いは以上です。


こんなことを書いても明日の法事は帰ることばかり考えてしまいそうです。
いけないいけない…
だんなさんにはちょっと頑張ってもらうことにします。
よろしくお願いしま~す♪
あ!!!
毛玉スウェットを解禁します!
あれがあれば心強い!(笑)

…それでも慣れないお留守番できっと疲れてしまうかもしれませんね。
でも、お留守番のあとは夕方から忘年会じゃないですか~
夜は私がお留守番するので忘年会、思いっきりお楽しみくださーい♪





最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただきました。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)




お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーしー)
2013-12-06 23:10:37
ばぶりーさんは、本当に優しい方ですね。でも、ネコを飼う人は優しさがあるからネコを選択するのです。萌花ちゃんは、愛情いっぱいに育ってくれると思いますよ。
返信する
まーしーさんへ (ばぶりー)
2013-12-07 17:28:40
まーしーさん、コメントありがとうございます。

やーっと帰宅しました~。
愛情いっぱいに…ほんと、そう願っていますが、
まだ初心者なのでわからないことが多く毎日勉強です。
萌花も優しい女の子(猫)に育ってもらえたら嬉しいなぁって思います。


ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿