ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

【動画】突然始まる“フードのイヤイヤ”

2015-10-15 | マンチカン

こんにちは。
萌花って食いしん坊なので、ご飯を残すってことをしません。
こぼれたご飯だってちゃんとぺろっちして食べちゃうもん(笑)

そんな萌花が急に副食のフードを食べなくなりました。
よく聞く「イヤイヤ」。

その「イヤイヤ」の動画が撮れました~
いつものようにスープを飲んでいたのに「あれ?」といった感じで残してしまいます。


大好きな副食を突然食べなくなる!!



動画の中でも言ってますが、ほんとに「あたちのお口に合わなくなっちゃった」って感じでした。
ほんとに急にきますね、フードのイヤイヤ!
動画の中で与えている商品は、
モンプチ まぐろ かにかま しらす入りクリーミースープです。




そしてスープがダメなら…と、少量パックの副食を与えてみたのですが…
実はこちらも動画と同様、スープをちょっとだけペロっとして食べませんでした。
こちらの画像は動画ではありませんがご覧ください。

このまま食べることはありませんでした。
少量パックの副食は、
モンプチ プチリュクス(パウチ)まぐろのしらす添えです。

萌花はモンプチシリーズが大好きなので家にある副食のほとんどがモンプチ…
残念ながら在庫のモンプチ製品は全滅…っと、思ったら下記の商品だけは食べてもらえました。
モンプチ スープ (ピュアスープ) 魚介とチキンのコンソメ風
モンプチ スープ (ピュアスープ) 2種の魚介のコンソメ風

実はこのスープ、具は入っていないのですが味わい深そうなスープでパウチをあけるととてもいい香りがします。
そして、40gも入っているのにカロリーがわずか2kcalなのです!
普段、ウエットフードを主食としている萌花は、ほとんど水を飲みません。
そこで水分の供給源と言えるこのスープは欠かすことができないのです。
これも飲まなくなったらどうしようと思いましたが、飲んでもらえてホッとしました。



そして現在体重維持中の萌花は、カロリー計算をしながら食事を与えていますので食べなくなった副食の分を何に変えようかと悩みました。
そこで主食のフードを1種類追加することに。
わずかにカロリーは増えてしまうのですが、副食を何種類も与えるよりは健康的だと思ったので思い切って変更しました。

追加したのは、
ロイヤルカナン ウルトラライト(ウエットタイプ)です。


1粒が大きめ。
少し砕いて与えています。





これでなんとかなりそう!
フードの内容について詳しくは明日更新(公開)予定の“ぽっちゃりにゃんこのダイエット(終)フードラビリンスからの脱却”でお伝えします。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただいております。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2015-10-15 11:10:05
あ~あります、あります
イヤイヤ状態
前は大好きでガツガツ食べていた缶詰を急に残すようになります
で、前食べなかった缶詰をよく食べるようになる...
猫はきまぐれだからしょうがないってウチのおとんは言ってます^^;
返信する
Unknown (marmalade)
2015-10-15 17:38:34
あらぁ~。
ホントに突然に来ちゃったのね。「お口に合いません」状態
でもまた突然、「これおいし~」って食べ始めてくれるかもしれませんよ。
こんなに美味しそ~な「かにかま しらす入り」だなんて、
てんすけに話したらすっ飛んで行って食べるのお手伝いしますよ。きっと。

あんまり美味しいのを食べさせると、いつものカリカリを食べなくなりそうで
てんすけには、ウェット系は缶詰も含めて食べさせていないんですよ。
実際、赤ちゃんの頃のパウチをやめるの苦労しました(^^;

今のカリカリに到達するまでに、色々買ってみたけどちっとも食べてくれなくて
ストック棚に置きっぱなしだったカリカリを
偽おとーさんに食べてもらっています(笑)
偽おとーさんは贅沢言わずに食べてくれるので、助かります(笑)
返信する
Unknown (あずあず)
2015-10-15 18:11:15
もなかちゃんは最初は何でもバクバク食べたのですが、『毎日ご飯が出てくるのは当たり前。しかもご飯には美味しいと、やや美味しい、そんなに美味しくない、がある。』に慣れて、今じゃサンプルだけバクバク食べて、何を買っても、嫌々の砂かけします。
でも、放置したら残しても後から食べるんです。お腹が空けば食べる。選ぶのはそんなに空腹じゃないから。そう思って、私はどんなに砂かけされても、あずきちゃんとお揃いのご飯を出してます。ナチュラルチョイスとフィメールケア。そこそこプレミアムフードだし、まずくないと思うのですが。結局は食べています。
返信する
Unknown (Cまま)
2015-10-15 19:18:26
大丈夫、萌花ちゃんを我が家に修行に出してください ^-^
カリカリ以外はいっさい出てこず
こんな物食べられない(-`ェ´-怒)ってなっても
cooとマリンがそれ食べないと、ほかに何も出てこないよと教えてくれることでしょう
そしてきっとマリンが追い掛け回すから、喉が渇いて水を飲みまくること間違いなしっ(≧∇≦)b
そんなマリンも、以前はロイヤルカナンのパウチと猫缶がないと(´・д・`)ヤダ状態だったけど
今ではカリカリオンリーにすっかり慣れました
きっとcooもマリンも萌花ちゃんが食べている物をみたら
ばぶりー家にいくーっていう事でしょう゜.+:。(*-ω-)(-ω-*)゜.+ウンウン
萌花ちゃーん、たまにイヤイヤするのは可愛らしいけど
あまりイヤイヤするとばぶりーサンが心配するから、ほどほどにしておくんだよー(^O^) 
返信する
いつも楽しませて頂いております (ひら莉)
2015-10-15 21:23:53
こんばんわ~、
いつみても可愛いですねぇ、
ページを開くたびに、癒されております。
ご飯って、大事ですよね~、
いつも食べているのに急に食べなくなったり残したりすると、、
我が家のワンコは好き嫌いがあるので、
新しい餌にすると食べなかったり、
かといって、今までのをずっと食べさせていると、急に残したりします。

ダイエットしているんですね、
最近のペットフードはいいものが沢山あるので、いいですよね、
猫ちゃんだと魚系になるのですか??
イメージで聞いています。

実は実家の母親は猫好きなので、
今は2代目の猫がいます。
私は遊びに行くと、逃げちゃいますけどね~、、
返信する
やちさんへ (ばぶりー)
2015-10-16 08:58:19
やちさんコメントありがとうございます。
なるほど!
猫は気まぐれなのですね~( ̄m ̄〃)
そういえば、このロイヤルカナンも以前食べてイヤって言われたものでした。
今回、半ばあきらめムードの中食べさせたらガツガツ食べてもらえたのでほんとに良かったです。
しかも、量がたっぷり食べられるのでお腹が空きにくいみたいなんですよ~
お腹すいたぁ~と鳴かないで寝てもらえるのがほんとに嬉しいです(笑)
・・・と、いうことは今イヤイヤしたフードも忘れた頃に食べてもらえるのかも!
じゃ、もう少し保管しておこうっと(*≧m≦)

ありがとうございました。
返信する
marmaladeさんへ (ばぶりー)
2015-10-16 09:13:39
marmaladeさんコメントありがとうございます。
>美味しそ~な「かにかま しらす入り」…
萌花もかにかましらす入りは大好物でした♪
かにかまも猫用なので塩分の心配もなく安心して与えていましたが残念です…

うちには偽おとーさんが来てくれないので今まで萌花がイヤイヤしたフードは猫の保護活動をなさっているNPOに引き取っていただいていました。
うちから少し距離があるのですぐに行かれないのですけど、新しい里親さんにあえるまでしっかり食べてね!と、ほんの気持ちのワクチン代とともにお届けしていました。
でも、気まぐれという事を知り食べなくなった副食はもう少し保管しておこうと思います((*´∀`*))

萌花もドライフードを食べられたらいいのですが、とにかくカロリーが…( ´д`ll)
今日、ダイエット日記を完結しようと草稿していてその中でも書いてあるのですが萌花の1日の摂取カロリーは100kcal~120kcal以下なので量を考慮するとウエットの方が食べ応えがあるんですよね…。
ほんとに厳しいです。
皆さんのねこたんはドライフードで太らなくていいなぁっていつも思っています。
おやつだってドライフードのときは与えてなかったですし、
何でこんなに太っちゃうの?って今でも不思議です。
もう少し様子を見て、切り替えられそうなタイミングがきたらドライに変えたいと思っていますがそれはいつのことやら…といった感じです。

ありがとうございました。
返信する
あずあずさんへ (ばぶりー)
2015-10-16 09:31:21
あずあずさんコメントありがとうございます。
萌花も以前ドライフードを食べていたときはナチュラルチョイスのアダルトチキンを食べていました。
カロリーが低めでラグビーボールのような形でしたので早食い防止になってとてもよいフードですよね~
ほかに、LOTUSというフードもカロリーが低いので与えていましたが、こちらの方が粒が小さめなのでやや早食いしていましたw
ドライフードをずーっと続けていられたら良かったのですが、あまりにも太ってしまってドライフードのカロリーではほんの一握り程度のフード量しか食べられなくなりウエットフードに切り替えました。

このウエットフードも食べたり食べなかったりで選ぶのに苦労しましたが、ようやく安定して食べていたのに急に副食を嫌がるようになってしまって焦ってしまって…
今まではすぐにNPOにご寄付を…でしたが、猫は気まぐれという事を知りもう少し保管して忘れた頃に食べさせてみようかな?なんてことを考えています(o´∀`o)ノ

もなかちゃんはグルメなにゃんこですね~
まだ小さいのにあとからちゃんと食べるって、おりこうさんっ♪
そういえば、ささみのおやつの味もしっかりわかっていたしやっぱりグルメにゃんですね~(*≧m≦)

ありがとうございました。
返信する
Cままさんへ (ばぶりー)
2015-10-16 10:01:51
Cままさんコメントありがとうございます。
>萌花ちゃんを我が家に修行に出してください
あはは(*≧▽≦)ノシ))
ほんとに出しちゃおうかしら(笑)
マリンちゃんにすこし追いかけられた方が遊び方を学べるかも!
で、cooちゃんに女性らしさを学んで目指してる素敵女子になって帰ってくる!と言う構想ですが…
上手くいきますかね~(笑)

萌花って食いしん坊なので、出されたものをイヤイヤなんてしなかったです。
過去にドライフードのときと、ウエットフードに切り替えるときにありましたがそれ以来ですもの。
よほど、何か気に入らなかったのね…
だって器も変えたし種類も変えたのにどれもみんなイヤ!って。
そのメーカーのフードを心配しちゃいましたよ(ll゜Д゜ノ)ノ ボソッ

やっぱり萌花にニャカマが欲しいです。
ここに住んでる以上、多頭飼育禁止なので無理ですが欲しいなぁって思います。
マリンちゃんはお世話好きないいおねえちゃんになりそうですよね。
そしてcooちゃんは行儀見習いを教えてくれる先生みたいなタイプですし…。
いいなぁ
いいなぁーヽ(o´∀`o)

ありがとうございました。
返信する
ひら莉さんへ (ばぶりー)
2015-10-16 10:02:57
ひら莉さんコメントありがとうございます。
ひら莉さんのわんちゃんも好き嫌いあるのですね…
今まで食べていたものをイヤイヤするとちょっと心配になっちゃいますが、萌花はその後のフードをぺろっと平らげていたので全然問題なさそうでした(笑)

萌花は避妊手術のあと太りだして、(4.1kgとか)医師からダイエットを勧められてはじめました。
猫の種類によって体重が違うので4kgだからといってどの猫にもダイエットが必要とかそういうことではないのですが、うちの場合は「すぐに始めてください」と言われましたので( ´д`ll)
猫って肉食なので高タンパク質のフードが適しているようです。
猫には魚!というイメージが強いですが肉食なんですって。(私も魚だと思っていました)
ウエットフードには魚主体のものやお肉系のものなど様々ですが、たんぱく質摂取を考えるとお肉系を選ぶことが多いです。
でも同じ味では飽きてしまいそうなので魚味もローテーションに加えて与えています。

ご実家ではねこたんがいるのですね~
あらら、逃げちゃう?
怖がりさんかな?
萌花も人見知りなので逃げちゃうタイプ(笑)
でも、猫と暮らしてる人は臭いで分かるようですんすんして離れません。
猫って鼻がいいんですね~
わんちゃんもねこたんも可愛いですよね。
ほんとにその顔を見てるだけで幸せになります♪

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿