ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

お手軽ステーキ丼

2006-12-23 | お料理 ・ ごはん&主食




こんにちは。

いよいよ明日はChristmas Eveですね
EveEveの今日、
パパもママも、おじいちゃま・おばあちゃま…いろいろなサンタさんは
忙しそうですね

今日は、クリスマスメニューにも便利なお手軽ステーキ丼を
ご紹介させていただきます。
高いお肉はおいしくて当たり前なのですが、
このステーキ肉は4枚980円でした!
下処理・焼き加減・切り方で筋も気にならないので、
お箸でもおいしく食べられます。
今回のソースは市販品を使用しましたが、
時間のあるときは手作りソースでご家庭の味を楽しんでください。



それではさっそくまいります…




参考までに…作り方です


= 材料 =

ステーキ肉      2枚
塩           適宜
こしょう        適宜
粉末ガーリック    適宜
長ネギ         適量(しらがネギを作っておきます)
海苔          適量(キッチンバサミで幅広の刻み海苔にします)
ステーキソース(市販品) 適宜
牛脂          適宜

* フライパンは波型のものを使用しました



= 作り方 =

1.ステーキ肉は焼く前に冷蔵庫から出して室温に戻しておきます
 
2.室温に戻した肉の筋に垂直に包丁を入れて筋切りします
 赤肉と脂身のところの筋にはハサミで切り込みを入れておきます
 (ここでフライパンを火にかけておきます) 

     



3. 筋切りした肉に粉末ガーリック・塩・こしょうをふります

     



4.よく熱したフライパンに牛脂を入れて溶かし、肉を斜めに置いて焼きます
 
     



5.肉の表面に血のようなものが徐々に浮かび上がってくるので、
 そこで肉を逆方向に向けて7秒から10秒ほど焼きます

     



6.5の肉をひっくり返して10秒~20秒ほど焼きます
 (好みの焼き加減で仕上げます。10秒→レア 20秒→ミディアム)

     



7.焼けた肉を取り出します

     



8.7の肉を斜めに包丁を入れながら食べやすい大きさに切り分けます

     



9.丼にご飯を盛り、手早く肉を盛りつけて、しらがネギを飾ります
 味はしっかりついているのでお好みでステーキソースをかけてください
 この上に太めに刻んだ海苔をかけてできあがりです

     





          いただきます



      こちらは、ひっくり返して20秒焼いたものです





だんなサンはレア好きなのでひっくり返して10秒焼きました



画像では分かりにくいのですが、うっすらピンク色しておいしそうです♪







ちょこっとポイント

肉を焼く前に冷蔵庫から出すのは、肉の温度を均一にしたほうが、
おいしく焼きあがるからです。
必ず室温に戻してから焼いてください。

筋切りは、筋のところだけ切れば十分です。
叩いたりしなくても十分おいしくいただけます。
肉によっては赤肉と脂身の境目にかなり固めの筋があったりしますので、
今回はハサミで切り込みを入れました。(2~3箇所ぐらいでOKです)

斜めに肉を置いて焼くのは、焼き上がりに網目模様になるからです。
仕上がりに違いはないので、普通に置いて焼いていただいても構いません。




   付け合せに海苔とレタスのサラダを作りました。




= 材料 =
レタス            適宜
海苔             適宜(手でちぎっておきます)
フライドオニオン(市販品) 適宜
ドレッシング(市販品)   適宜

= 作り方 =

レタスを洗って水けをきって、手でちぎって器に盛ります
この上に、フライドオニオンと海苔を散りばめて、
ドレッシングをかけていただきます






  



簡単で、おいしくいただけるステーキ丼!!
1枚245円のオージービーフでもこんなにおいしくいただけます
メニューに困ったときなど、ぜひお試しください…






      それでは…次回をお楽しみにぃ…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿