ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

歯みがきのじかん。

2014-09-29 | マンチカン
こんにちは。

ここ数日、風邪をひいたようで具合の悪かったばぶりーです。
秋かなー?と思ったらまた夏みたいになったりして、温度変化に対応できませんでした。

そんな中でも毎日、毎食後欠かせないのが歯磨きです。
うちに来たときから続けているので慣れたものです。
お口をあーんして…というとあーんしてくれる、そんな様子をご覧ください。



ご飯を食べ終わるとミャーと鳴いて教えてくれます。
それが歯磨きの合図!(だと思っていますw)

笑ってるみたいですが、きっちり歯磨きしていますw



キバもちゃーんと磨きます。



歯磨きが終わるとおヒゲやアゴの下も拭き拭き~♪

これが、とーっても気持ちよさそうです。



歯磨きと言っても、うちではガーゼを使って磨く程度ですが、ウェットフードなので歯垢が付かないようにしっかり磨いています。
最初の頃は、だんなさんは指が太いから怖い!といって消極的でしたが、今は萌花も成長してアゴもしっかりしてきたので、だんなさんのぼってりな指でも上手に磨けるようになりました。
こうなると私は大助かりです!





そして歯磨きのあとはまったりタイム~




今日のTOP画像ですが、至福のひと時といったお顔でまったりしています。


いつも歯磨きさせてくれてありがとー、萌花♪



最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただきました。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろみみ)
2014-09-29 17:01:20
えらーーーい!!!萌花ちゃん、ちゃんと歯磨きしてる!!!結構、大変だし、嫌がりますよ~。小さい頃からやっていて慣れたものといっても、、、偉いなぁ。。。しかも「にゃーーーん」ってご飯食べたご報告まで!!!!!!!!お利口さんすぎる、、、。ああ、茶トラのマンチカンが欲しくなってきましたよぉ。

むむちゃんは小さな頃から暴れん坊のきかん坊だったから、歯を磨くのも毛を梳かすのも、嫌いで・・・私は早々に諦めました。。。でも、だめね、ウェットだから、、、ばぶりー様みならってたまにはガーゼで歯磨きしてあげますわ。。。
返信する
Unknown (ちろみみ)
2014-09-29 17:01:36
えらーーーい!!!萌花ちゃん、ちゃんと歯磨きしてる!!!結構、大変だし、嫌がりますよ~。小さい頃からやっていて慣れたものといっても、、、偉いなぁ。。。しかも「にゃーーーん」ってご飯食べたご報告まで!!!!!!!!お利口さんすぎる、、、。ああ、茶トラのマンチカンが欲しくなってきましたよぉ。

むむちゃんは小さな頃から暴れん坊のきかん坊だったから、歯を磨くのも毛を梳かすのも、嫌いで・・・私は早々に諦めました。。。でも、だめね、ウェットだから、、、ばぶりー様みならってたまにはガーゼで歯磨きしてあげなくちゃ。
返信する
お邪魔します~ (Cまま)
2014-09-29 20:10:09
( ゜▽゜)/コンバンハ☆ウチのブログに訪問&コメントありがとうございました!
萌花ちゃん、茶トラちゃんなんですね
cooはクリームタビーだから、ちょっぴり似てます^^
でも、cooは、歯磨きなんて嫌がるだろうし、怖がりでキツイので、その辺は似てないですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ウチは2匹とも食が細くて、ご飯も気が向いた時にモソモソ食べるって感じだから
萌花ちゃんみたいに食べ終わったら報告までしてくれるなんて夢のまた夢・・・
育て方を間違えたかなぁ( -_-)フッ・・・
とりあえず口の中を綺麗にするのを嫌がらないように
私も頑張ります!!!

ばぶりーサンはゲームや料理が好きなんですね
実はσ(*´∀`*)もけっこうゲーマーで。。。
気が合いそうで嬉しいです!
どうぞこれからもヾ( , , *ヾ)ヨロシクオ願イシマス...  
返信する
こんばんはぁ~ (marmalade)
2014-09-29 22:41:01
小さい頃から歯磨き・・なんて、えらいなぁ~。ばぶりーさん。(^-^)
萌花ちゃんをとても大切になさっているのがビンビンと伝わります。
うちは今日、2回目のワクチンに行ってきましたが歯磨きの事なんか思いつきませんでした。
ただただ、先生に爪切ってもらって楽ち~んよかったと、ほっとして帰ってきました(笑)
ダメなおかあさんです(^^;
私もてんすけの口内を気をつけて見てみます。
返信する
ちろみみさんへ (ばぶりー)
2014-09-30 08:28:44
ちろみみさん、コメントありがとうございます。
いえいえ…
なんと言っても猫初心者で、本やネットの言うとおりに行ってただけでしてw
毎朝の体重測定も続けていますが、これも本やネットの言うがままですw

萌花は食べた後、「食べ終わったよー」と教えてくれます←私にはそう聞こえますw
それが歯磨きの合図になっています。
変な話、鳴く前に磨こうとしても気が合わなかったり、お口を開けてもらえなかったりです。
一応、本人の意思を尊重しておりますwww

歯磨きですが最初は抱っこでガーゼを口(アゴ)にあてて気持ちいいねーと言って慣れさせました。
(ご参考までに…)

むむちゃんもウェットフードでしたら、歯垢が付きやすいので毎食後のお口ケアは大事かもです。
でもお医者さまによって、様々な考え方があるようなので、
かかりつけのお医者様にご相談してからで良いかもです~♪
がんばれ!むむちゃん♪

ありがとうございました。
返信する
Cままさんへ (ばぶりー)
2014-09-30 09:00:05
Cままさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
突然、お邪魔してしまいして失礼いたしました(ペコリ)
私にとってタイムリーな歯みがきの話題でしたので、思わずコメントさせていただきました~

cooちゃんの猫パンチを見て、ますます萌花の姉妹が欲しくなりました。
でも家が多頭飼育禁止なので、ここに住んでいる以上ちょっと無理かなぁとあきらめています。

cooちゃんもマリンちゃんも食が細いとは…羨ましいです。
萌花が小さい頃、食が細くて体重が増えずとても心配してました。
その頃の対応がマズかったのかなと…
萌花が好きなもの、食べてくれるものを探して与えたのがいけなかったのかもしれませんね。

Cままさんもゲームお好きですか~
わーい♪
今は主に3DSの、とびだせどうぶつの森・妖怪ウォッチ2元祖で遊んでいます。
これからも色々なお話ができると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。
返信する
marmaladeさんへ (ばぶりー)
2014-09-30 09:06:45
marmaladeさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、どのように育てたらよいのか全くわからず、
本やネットの言いなり(w)にやってただけなのですよ~
しかも今はウェットフードなので、歯垢が付きやすいと聞いて毎食後みがいているのですが…。
お医者さまによって様々なお考えがあるようなので、
与えてるフードや、ねこたんの健康状態などで対応が異なるのかもしれません。

昨日のワクチン、てんちゃん怖がらずキャリーに入ったのかしら?
あとでご訪問させていただきますね~

お疲れのところご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿