隊長の独り言

町の小さな学習塾の隊長が、あれやこれやをつらつらと書き付けるブログです。
基本的に感想文です。

王様って??

2022-10-13 20:52:53 | Weblog


絵画のこともあるし、エリザベス女王が亡くなったのもあって、ここんとこヨーロッパの王室のことを勉強している。

世界史をまったく勉強しないできちゃったんで、〇〇家とか〇〇朝なんてのがぜんぜんわからない。

とりあえず、上のDVDをみたり、中野京子先生に頼ったりしてるんだけど。


まあ、今のところのざっくりとした感想としては、『みんな仲悪いねえ・・・』




本日の言葉

他人に対して善い行いをしなさい。それがあなた自身の性格となるまで。

プミポン国王 (タイの前の王様)






復活!というか再開というか。

2022-09-20 18:02:35 | Weblog
震災から何年か毎日続けていたブログも、毎日じゃなくてもいいやとおもったとたん、ぱったり止まる。

禁煙とか貯金とか、あとはお勉強とか、みんな同じようなもんだよね。

毎日やるってのは毎日やるから毎日やれるんだな。


私はたくさん趣味があるんだけど、その感想を言える人がほとんどいないので、感想を言いたいなってのをここに書いていこうと思う。

・映画
・小説
・園芸
・編み物

あたりが中心になると思います。

前回とちがって生徒に向けてって感じじゃなくてホントに独り言のようにやろうと思う。

やったことないけど、【日記】ってそんな感じなのかなと。

除染

2013-12-18 20:42:37 | Weblog
先週からゼミAの「除染」が行われました。

除染といっても、もともと線量が低く、さらに3年近く雨風にさらされてきたので、除染自体が必要なのか疑問だったのですが、市だか国だかが勝手に来て勝手にやるというもので。

ゼミAは2階建ての商業ビルなんで、足場もけっこう立派に組んでやっていただいのですが、どうも効果が見えないというか何をしてるのかわからないというか。

そりゃもちろん放射線は目に見えないので「目に見える効果」がないのはわかっていますが、そういうことではなく、先週と同じように窓枠にはホコリがあったし、窓もとくに掃除した感じがない。

つまり僕の大掃除よりも「いいかげん」な感じを受けました。


あの足場の大きさや動いた人間の数からいって、10万や20万円というレベルじゃないお金をかけたはずです。

ゼミAが頼んだ訳じゃないし、お金を支払うわけじゃないんですが、それにしたってもう少しマシなお金の使い方があるのではないだろうかと思ってしまいます。


誰にとっても初めてのことだから多少の無理無駄がでるのは仕方ないと思っている僕ですらちょっと黙ってはいられないほどのものでした。

とりあえずみなさまにご報告まで。












なるほど。

2013-12-09 21:43:12 | Weblog
初めて自分のセーターを編んでいるのですが。



いつもは子どものものばかり編んでいたのですが、実は僕は子どもたちより体がでかいのです。

そうすると僕のセーターは1段が150目ってなことになってしまうのですよ。

編み物やらない人のためにわかりやすくいうと、体一周分を編むのに150回棒と糸をくりくりっとやるわけです(あんまりわかりやすくないね)。

で、写真のところまでで100段ちかくありますので、すでに15000回ほどくりくりっとやってきたわけです。

工程としてはここまでで半分きたかこないかぐらいだと思うのですが。


「編み物にチャレンジした人」の多くが編み物を嫌いになっていく原因はこのあたりにあるように気がしました。

「彼に似合うニット」なんて本を買って、がんばって彼氏のセーター・・・なんてことを最初にやろうとしたら、そりゃかなりの苦行ですわね。


これから編み物をやってみようと思っている人は、絶対に「小さい子どものもの」から始めたほうがいい。

「楽に早くできて、どうあってもまあまあかわいい。」わけだから。

間違っても彼にセーターを・・・はやめましょうね。

せいぜいマフラーにしておいてください。



本日の迷言

「来年も着られるようにちょっと大きめにつくっておいたほうがいいよ。」

長女さん(僕のセーター編んでる僕に)












新入り

2013-12-06 20:25:12 | Weblog
ニモたちの水槽に新入りが。



レッドソックス(右)とユビワサンゴヤドカリ(左)です。


レッドソックスが赤、ユビワサンゴが青、ニモが黄色で、水槽がかなり派手になりました。





本日のことば

「結果が得られなくても、それは失敗ではない。人の評価や結果以上に大事なのは、自分がどれだけ納得出来るかだ。そうして掴んだ自信は、簡単には壊れない。」

上原浩二(プロ野球選手)

PK

2013-11-30 15:29:05 | Weblog


次男くんのサッカー大会、最後はPK 戦に。

コーチは蹴りたい奴は手を挙げろとキッカーを募る。

大事なPK 戦を自分が外して負けた経験をもつ僕は手を挙げなかった息子にホッとしたような残念だったような。


本日のことば
『PK を外すことができるのはPKを蹴る勇気をもったものだけだ。 』

ロベルト・バッジオ(プロサッカー選手)

セキュリティ

2013-11-24 23:23:45 | Weblog
僕は基本的にセキュリティに関しては甘いほうだと思う。

自転車にはカギをかけないし、自動車も施錠はしない。


ま、盗まれるほど良いのに乗ってないと思ってるし(笑)


でも今日、楽天から覚えのないアドレスの変更があって、いつものパスワードでは入れなくなっていた。

楽天にメールして調べてもらったら7万円のビデオカメラを購入して、すぐキャンセルしたって履歴が残っていた。


ネットトラブルってほとんど経験ないんですが、今回はちょっと「ヤバい」感じでしたね。

なんにせよ、未然に防げてよかったです。


みなさまもどうぞお気を付けください。




本日のことば

「パスワードは誕生日や電話番号を避け、第三者に推測されにくいものを設定
されることを強くお奨めいたします。

今後、お客様におかれましても、ユーザID・パスワードを第三者に知られることの
無いよう、適切に管理していただくと共に、 定期的なパスワードの変更を行なって
いただきますようお願い申し上げます。」

楽天からのお願いより


再読

2013-11-16 23:26:34 | Weblog
同じ本を何度も読むってことはよくあるけど、これの2回目を読みだすとは。




この「北方水滸伝」300数十ページが19巻、続編『楊令伝』が15巻、さらに現在もつづく『岳飛伝』がいまのところ6巻。

13000ページは軽くあるというこの大作を再読するってのはなかなかのもんです。


「好きな作家」はたくさんいるけど、「ほとんどの作品を読んでる作家」というのは僕は2人しかいません。

中学生のときにはまった北方謙三と、高校生のときにはまった清水義範。

この二人は作品数が多いのですが、とにかく面白いのでどんどんページがすすむんです。


好きな作家、いますか?




本日の迷言

回転ずしの店員さんが「テーブルお待ちの舟山さまでしょうか、カウンターならすぐにご案内できますが。はい、そうしますとお後のお客様を先にカウンターにお通ししてもよろしいでしょうか。」と片膝をつきながら、大変丁寧に接客。

Nちゃん(昨日につづきわが長女なんですが。)「今の人、すっごい『下から目線』だったね。」