今日は小学校の授業参観で、「親子でサツマイモのお菓子作り」をやりました。
小学校2年生の子どもと親とで、ふかしたサツマイモをつぶし、砂糖と牛乳を混ぜ、ラップでつつんでおいしいおやつができあがりです。
親子で・・・といっても、そんな工程なのでお母さんたち(僕ともう二人のお父さんたい)も見守るくらいで、子どもたちが作るのを見守っていたわけです。
おいしいお菓子をつくることができたことに大満足の子どもたちでした。
が、ふかしたサツマイモを準備するために、昨日の授業後4時間、今朝も1時間、先生たち総出でサツマイモの皮をむき続けていたこと。
そのサツマイモは学校敷地で子どもたちが作ったのだけれど、石ころだらけの裏庭をお父さんたちが暑い中1日かけて開墾したこと。
厳しい予算のなか、校長先生が失敗しないようにちょっと高いけど丈夫な苗を買ってくれたこと。
子どもたちが「作った」お菓子の後ろ側に大勢の人たちの協力があるんだよ・・・って子どもに教訓をたれようとおもったのだけど。
僕ら大人が自分で作っているとおもっている「何か」もきっと同じなんだってことに気が付きました。
大勢の人間がつながって生きているのです。
本日のことば
「常にありがたいと思う心を忘れない人には、ありがたいと思わざるをえないことがたえず起こる。感謝の波長を有している人には、それに同調してイヤでも感謝したくなるようなことが次々と生起してくる。結果いつも困難は避けられ願い事は叶う、そんな人生が可能になるのです。 」
塩谷信夫(医学博士)
小学校2年生の子どもと親とで、ふかしたサツマイモをつぶし、砂糖と牛乳を混ぜ、ラップでつつんでおいしいおやつができあがりです。
親子で・・・といっても、そんな工程なのでお母さんたち(僕ともう二人のお父さんたい)も見守るくらいで、子どもたちが作るのを見守っていたわけです。
おいしいお菓子をつくることができたことに大満足の子どもたちでした。
が、ふかしたサツマイモを準備するために、昨日の授業後4時間、今朝も1時間、先生たち総出でサツマイモの皮をむき続けていたこと。
そのサツマイモは学校敷地で子どもたちが作ったのだけれど、石ころだらけの裏庭をお父さんたちが暑い中1日かけて開墾したこと。
厳しい予算のなか、校長先生が失敗しないようにちょっと高いけど丈夫な苗を買ってくれたこと。
子どもたちが「作った」お菓子の後ろ側に大勢の人たちの協力があるんだよ・・・って子どもに教訓をたれようとおもったのだけど。
僕ら大人が自分で作っているとおもっている「何か」もきっと同じなんだってことに気が付きました。
大勢の人間がつながって生きているのです。
本日のことば
「常にありがたいと思う心を忘れない人には、ありがたいと思わざるをえないことがたえず起こる。感謝の波長を有している人には、それに同調してイヤでも感謝したくなるようなことが次々と生起してくる。結果いつも困難は避けられ願い事は叶う、そんな人生が可能になるのです。 」
塩谷信夫(医学博士)