行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

ラクウショウ。

2011年12月01日 08時37分50秒 | 日記

今朝起きてみると、先回写真をアップした実が、乾いてきていました。
そして、ちょっと周りの皮をはがしてみると、ぽろぽろと、全部ほぐれるようにバラバラになりましたょ。

つやつやしているのは、ヤニでしょうか。
指で触ってしまうと、べとべとしていて、ちょっと洗ってもおちません。
匂いも、うんうん、マツヤニに似ています。

ここが潰れて出たんでしょう。

これです。^^

 

そして、メタセコイヤ ヤニで検索をすると・・・・・・
なななんと、メタセコイヤは、実が割れて砕けることはなく、ヤニの表記はどこにもありませんでした。

そのかわりに。
この樹は、「ラクウショウ」という別のものだと分りました。
その説明でよく分る方のアドレスを張ります。(リンクフリーとありました。) 勉強になりました。
http://zasshonokuma.web.fc2.com/ragyo/ra/rakuusho/rakuusho.html

興味のある方はどうぞ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿