行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

2月。

2014年02月01日 12時13分27秒 | 日記

ついこの前でしたね。
重い腰を上げて草取りをしたのは。。
それなのにもう、2月です。早いですね。

 

12月の暮れ、一番奥の畑部分。
今日は、ちょっと・・どころかかなり見栄えの悪くなっていた山茶花と、金木犀を剪定しました。
剪定といえば聞こえは良いですが、ただすかすかにしたかっただけ。
日の光が入るようにという目的と、先っちょだけに葉がでてきて、中はもう枯れているも同然の枝が密集しているので綺麗にしたかった~。
そんなところをバキバキと切ったり折ったりしました。
鋸と刈り込みバサミの二刀流です。(*≧m≦*)

 

そして、その枝を↑ の畑へと運んでおしまい。

こうです。。乾燥したらまた場所を移動して燃します。。

 

 

細くて長い枝はその後ろにある2本の梅の木です。
そして、この竹薮。
我が家のではないため勝手に切ることはできません。
この藪のおかげで、ここの畑に陽が射すのはかなり時間がたってからです。
また、その藪の手前には、幅3mほど堀があります。
その堀が、境目なのでしょうか。
その堀り地中を渡って竹がこちらの畑にも入ってくるのです。

右手には、ビニールハウスがありますが、そのハウスの中にまで竹は生えてきます。

切り落とした枝を掃いていると、仏の座が咲いていました。

もうすぐ春ですかね。。私は一つ年を取ります。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire)
2014-02-02 05:55:57
お疲れ様でした。
木の剪定をすると気持ちがすっきりしますよね。
今は冬眠中のアレが出てこない内に済ませておかなければ・・・敷地が広いと大変ね。
返信する
sumireさん。。 (baaaaba)
2014-02-02 08:14:45
はぁい。。m(_ _"m)

重労働ではありますが、一心不乱に作業すると、ストレスの解消にもなります。。
街の街路樹を整理していた方の作業を見て真似してみました。

そうそう。。今はお見えにならないアレが出てこないうち。。
それと温かくなって雑草を刈るのに木々が多いと蜘蛛の巣にも邪魔されますから。。
今のうちに夏の作業がしやすいように。。(* ^ー゜)v
返信する
Unknown (non)
2014-02-02 17:21:07
竹は厄介ですよね。
それにしてもよく働かれて、腰が痛くならないように気をつけてね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2014-02-02 18:17:03
こんばんは!
 頑張りましたね。
 凄いね。
 綺麗になれば、嬉しいですね。

 お身体は、くれぐれも気をつけて下さいね。
返信する
nonさん。 (baaaaba)
2014-02-02 21:14:10
ほんとに厄介です。
主人は筍が好きで、掘って食べたりしていますが、それ限界があります。(*≧m≦*)
内職の気分転換にこんなことしたり、疲れたら内職したりと、配分しながらやっています。
ご心配ありがとうございます。。m(_ _"m)
返信する
みっちゃんさん。。 (baaaaba)
2014-02-02 21:17:45
こんばんわ。。
はい。頑張りました~っ。^^
綺麗になるのはほんと嬉しいです。。
たとえ自己満足だとしても。ですね。。
この周辺に住んでいれば誰もがしている作業です。
そして、やらないと目立ったりします。
やれやれ。。
返信する

コメントを投稿