行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

女性3人で行った場所は。

2009年09月09日 22時09分24秒 | 日記

栃木県益子町。
そうです、益子焼の窯元に行ってきました。
私の家に集合してもらい、私の運転する車でやく2時間の快適ドライブです。

お天気は、くもりでしたが、陽ざしが強くなく、散策するにも丁度良かった。

ここに↑皆さん並んだりして記念写真をパチリ。。
朝9時に出発して、11時頃到着。

この壁は、なんだと思いますか~?

失敗作なのか、欠けた破片なのか、びっちり貼り付けています。
ここは、おトイレの出入り口の壁なんですょ。

また益子にはお城があったのです。
その城跡にはこんな鉄のオブジェがありました。

横から見たところですが、同じ長さのアイアンを溶接してあるのでしょうか。
手前は薄く、奥は濃く、緻密に集められています。
逆から見たショットと、人影で大きさが見られるでしようか。。

そして、この城跡の下には、廣田庄司氏の旧宅がありました。

中も入って見ることができました。
藁葺き屋根のどっしりとしたお屋敷でした。

中央には、氏が筆を入れている写真があります。
その右には大きな陶器がありました。

昔ながらの生活の匂いを感じます。
母の実家も、このような家でした。懐かしくしばらくここに居ました。^^

こちらが登り窯です。
先週火入れがあり、今はまだ窯の中に作品が眠っています。
来週に日曜日にその日の目をみるらしいです。

まだ紅葉には早く、もみじのさきっぽがかすかにオレンジ色になっているくい。

こんな↓小さな可愛らしいお家も。。
周りを草花で飾り、中は3畳ほど。しっとりと草木の匂いがしていて通り抜けられました。
その中はこんな感じ。

ポストがまたなんとも、懐かしい。。^^

さてさてそろそろお昼の時間。
メイン会場は大型バスが何台も到着してとても賑やかです。
このポスト道向かい側のパスタ屋さんに入ることにしました。

食べたものは、サラダ・トマトの冷たいパスタとホットコーヒーを。
ほっとるーむ けやき さんで。

どの器も、近くの窯元の作品で買うことができます。

さて、今回とても目を引いた作品がありました。
千田義昭氏の作品です。
説明を見ると、まずは描いたものではなく、土の生成からして違っていました。
金太郎飴のようにどこを切っても同じ柄が出る。まずはそのような塊を30cmくらい作る。
それを板状に切ったものを茶碗・湯のみ・花瓶等々仕立てていく。

練上手ぐい飲みとか、練上手マグカップと名前が書いてありました。
どうですか~?
色も素敵でしょう~! ちょっと、私のお小遣いでは買えませんでした。
来春4月には個展を開くそうです。その時は、新作がぁぁ。。

お値段万の位が隠れていますょ。
こちらに作品の数々がありますのて、リンクします。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?action=goPage&st=mashikoyaki.jp&category=16&pageSize=1

そしてそして、今回私が購入できたものは、息子たちのご飯茶碗。3人分。
水色のとっても綺麗なものです。

私への一品は、こちら。
色が気に入って即決定しました。お値段も、ね。
マグカップです。これで明日の朝からコーヒーを頂きます。。

ゆったりのんびり品定めをし、勉強をし、買い物をして3時に帰路へ。
家に着いたのは、5時を過ぎた頃。丁度良い時間となりました。。

長い1日。有意義な1日。
今宵はマグカップを枕元におやすみなさいです。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2009-09-10 11:47:03
こんにちは!

 女性3人の・・・・賑やかなドライブだったと、ご想像します。。(笑)

 益子焼の窯元へ行かれたのですね。。
 私も、以前は焼き物が好きで集めていましたが、今は殆ど購入していませんが、益子焼も数点あります。
 おトイレの出入り口の壁・・・初めて見ましたが、面白いですね。。素敵です。。
 廣田庄司氏の旧宅、私も大好きな良い雰囲気の佇まいですね。。
 昼食も、三人で楽しく談笑しながら美味しかったでしょうね。。
 益子焼のお値段も、拝見させて頂きましたよ。。。欲しいものも有りましたが、お値段が~~~??(笑)
 息子さんにも、お土産を買って、baaaabaさんは、素敵なコーヒーカップを、手にして幸せいっぱ~~~いですね。。
 毎日お忙しくしていますので、リフレシュできた事でしょうね。。

 お疲れ様でした。。。。
 
返信する
みっちゃんさん。^^ (baaaaba)
2009-09-10 20:14:43
こんばんわ。
はい~ 車中も話題は仕事のこと、家庭のこと、健康のこと等、静かになることはなく。
2時間弱のドライブもあっという間でした。
一昨年行った時は、このトイレの壁に気がつかなかったのかなぁ・・と。
このトマトの冷たいパスタは、レモン味がしっかりトマトに付いていて、量もたっぷりでした。私は完食しましたが、お友達は半分も残してしまうくらい。。彼女曰く、ところてんを食べているみたいだと、感想。
いつか必ずこの練上手を手にしたいと思います。
しかし。。実際に見る、手にして感触を味わうことがこんなに素晴らしいと、今回本当に思いました。
すぐにでもまた行って見たいと思っちゃいます。
>毎日お忙しくしていますので、
労いの言葉をありがとうございます。
とても、リフレッシュできました。
返信する

コメントを投稿