行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

出かけた先は。

2009年10月28日 21時30分56秒 | 日記

本日の紅葉狩りは、栃木県の日光です。
朝8時半、我が家集合で、2人のご婦人が到着。
私の愛車・ラパンに乗り込みいざ出発。

私が日光までの道を知っていることと、運転が好きということ。
片道3時間弱。

今回、私がどうしても行きたかったのが、【明智平展望台】。。
ロープウエイに2分(710円)に乗り、展望台からの眺めをどうしても見たかった。

過去、2回とも霧が出て、昇ることができなかったので、何が何でもここには寄りたかったのです。^^

駐車場はみての通り、一杯。
平日とはいえ、決して空いているとは言えませんが、ここまでくるのは割りとスムーズ。

↑ ロープウエイの中より。。

右にそびえるのが男体山。
そして中央に水色に広がるのが中禅寺湖。
噴火により、せき止められてできたのが中禅寺湖で、そこからこぼれるように水が流れ出ているのが、華厳の滝です。。
右下のやや小さめのものは、白雲の滝というそうです。

↑ クリックしていただくとちょっと角度の違うものが見られると思います。

帰りの時間を考慮して、それ行けやれ行け、という感じ。。
お昼近くに、ロープウエイに乗り、展望台での↑この景色を堪能し、先へ急ごうと言うと、お昼~! とのこと。
お土産やさんと軽い食事ができる場所。店の外には串刺しのばら肉焼きや、焼きもち、あゆの塩焼きなどがあって、それにしよう~というと、とんでもないと。
(≧m≦)
私は、いつも食より、見たい・先に進みたい(中禅寺湖まで行けば、湯葉で美味しいお昼)を重点にしているけど、通用せず。
結局ここで、普通の山菜うどんかそばを。

いろは坂です。

腹ごしらえも無事済んで、さらに1,5kmほどを登る。
しかし、もうすぐだというのに渋滞。
右へ行けば華厳の滝。左に行けば中禅寺湖。
さっきみた景色の真ん中に来たわけです。
とりあえず、ここまで来たら華厳の滝を、下まで降りずとも駐車場から見下ろそうということで右折。
しかーーし。渋滞はうんともすん・・くらいしか動かず。
私は、このまま車を動かしているから、2人は降りて、見てきたら~と。
前後・左右を確認して動かない車から降りて2人は、見学に。
帰ってきても、車が走れた距離はわずか、10mほど。
そのまま乗り込み駐車場でUターンして、次に目指すは中禅寺湖。
まるで、男の人と一緒に来ているようだと言われまして。^^
「俺はここでまっているから、見ておいで。」と出してもらったようだと、サ。

さすがに標高2000mほどもあると肌寒く、写真を撮って温かい飲み物を自販機で買って帰路へ。

もうこの時点で、2時半。
1人の友は、夕方6時には子供を塾のお迎えに行きたいので逆算するともう出なくちゃ。。

そこからが長い。。
国道119号線が渋滞という案内が出ていた。
何か職場にお土産を買おうと駅前で、お饅頭を。
私は、ゆばこんにゃくだけ。大して買わない。(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
そんなことで時間を使い、日光を出たのが、3時半にはなっていた。
来るときは、2時間半ほどで着いたのに、帰りはとんでもなく。
結局我が家に到着したのが6時半。
まあ、でも3時間ほどだから、本当スムーズな旅でした。
塾のお迎えは出来なかったけど、彼女は携帯で連絡を取り合い、無事に家に戻ってきたと安心。。

肝心な紅葉は、ところどころ作り物のようなもみじやかえでが、綺麗でした。
いろは坂では中々写真に納めることは難しく、3人ともが皆目に心に焼き付けて帰ってきました。。

おまけ。
日光街道の杉並木。この道も大好きです。

※ 写真は、タイミングや環境・設定&腕の悪さで、見苦しいですが、こういう場所を通って見て来たという雰囲気だけを見てください、ね。。

見ていただいて、ありがとうございました。。^^

Unknown (みっちゃん)
2009-10-29 11:12:50
こんにちは!

片道3時間弱を、往復6時間の運転とは、驚きです。。
 私は、運転歴は長いですが、自信がありません。近場だけを、ウロウロです。。(笑)

日光・・・良いな~~~。。羨ましいです。。
 平日にもかかわらず、沢山の人出ですね。。
 ロープウエイからの、眼下も広大で素晴らしいw~~~。。
 クリックをして、拝見しましたが中禅寺湖、華厳の滝、白雲の滝も素敵に撮られていますね。
 いろは坂は、見事に紅葉して正しく錦絵の如くですね。。。
 あ~~あ~~本当に綺麗です。。。
 baaaabaさん運転手さんも、大変ですね。。トホホ・・・

今日は、お友達と楽しいプチ旅行が出来て、明日からの活力が沸いてきた事でしょうね。。。

私が、この日光へ初めて訪れたのが、何十年か前の高校の修学旅行でした、その後2回程行きましたが、又行って見たいですねぇ~~~~

お疲れ様でした。
 とても、素敵に撮られていましたよ。。
 有難う御座いました。^^)

お父さんちょっと来て! (sumire)
2009-10-29 11:28:18
あまりの美しい眺めを一人で観るのはもったいない。二人で観させてもらいました。日光へ行った事の有る夫の説明を聞きながら・・いいな~私も行ってみたいな~。
Unknown (seabasscolon)
2009-10-29 19:09:05
どこかと思いましたが日光でしたか。
まだまだいろは坂あたりは紅葉がきれいですね。

私も先日行った時に、明智平にも行こうと思ったのですが、中禅寺湖から下ろうとしたところ、また上がってこなければならない上りの車が大渋滞なので止めました。
今回はどうしても帰らなければならない時間が決まっていたので、渋滞だけは避けなければならなかったのです。
次回は初夏にでも行こうかと思ってます。
みっちゃんさん。^^ (baaaaba)
2009-10-29 20:40:33
゜+・(о´▽`о)゜+・ はぁい。。
運転は好き、というより、人の車に弱いんです・・
バスなんて嫌いなので、よくある○○ツアーに参加できませーん。
クリックして見ていただいてありがとうございます。
でも、色のはっきりしているのは携帯の写真で、ぼや~っとしているのがデジカメだったんです・・。
上手く撮れませんでした・・。
初めて日光に行ったのは、両親と4年生のころだったと思います。
去年は2度ほど行きました。
同乗の誰がなんと言おうと、明智平には行きたかったのでーーす。
みっちゃんさん。どうぞ、またいらしてくださいね。。
sumireさん。^^ (baaaaba)
2009-10-29 20:43:23
うふふ。。ありがとうございます。。
旦那様と一緒に見ていただけるなんてむずがゆいです。。^^
このへたくそな写真に説明を入れていただいて日光の素晴らしさを味わえました~?^^
ぜひぜひ。。足を伸ばしてきてくださいね。。
でも、私は京都のもみじの赤が憧れです。。
コロンさん。^^ (baaaaba)
2009-10-29 20:46:46
はい~っ!
ホント、良く商店街などに飾り付けてあるもみじの葉のように綺麗でした。
赤・黄色・緑と1枚の中でも色移りしているものがあって一枝欲しいくらいでした。
でも、運転の身、心に焼き付けてきました~
そうですね。帰りの時間を気にしながらでは、難しいですね。。