続く🐷&チョコ&アン

気ままに 時系列に 書き続けていく

『趣味の囲碁』というブログの記事がいい

2019-02-09 09:09:40 | 未分類
亡くなった養父が 囲碁をしてた
なにがそんなにいいのかと ずっと謎だった

たまたま「趣味の囲碁」というブログに出会って
記事を読ませて頂くと 囲碁の奥深さに触れた気がする

養父は休みになると 囲碁をしてた
一度「教えてやろうか」と言われたことがある

囲碁に無関心だったので 丁重にお断りした(*^o^)/\(^-^*)

囲碁って 座って スゴーイ長時間するんだよ
座って[長時間]ってことで もうアウト(´Д`)だよ

養父が 知人と囲碁してる時って 楽しそうだった
なにが そんなに楽しいの(((o(*゚∀゚*)o)))かと 不思議だった

でも 好きな麻雀ゲームしてる私って 没頭してるわ(笑)(^ω^)
私の麻雀は 初心の初心レベルだから奥深さはない

養父が「教えてやろうか」と言ったときに 習えばよかった
施設に住んでた養父と囲碁でもしてれば 
認知症にも歯止めがかかったかも

晩年の養父の言動が嫌いだった
囲碁を一緒にしてれば もっといい疎通ができていたかもしれない

亡くなった養父に頑な気持ちのままだったが
「趣味の囲碁」のブログに出会って 
養父の思いでを投稿できる自分になれた

出会いにありがとうございます 




最新の画像もっと見る