滋賀県長浜市立びわ南小学校

滋賀県長浜市立びわ南小学校からのお知らせです。

赤ちゃんの学校訪問

2019年10月29日 | びわ南小について

かわいい赤ちゃんとのふれあいを体験

6年生は、赤ちゃんとのふれあい体験をしました。あちこちから「かわいいなあ」「○○ちゃんの方見てる」「泣いてまあた」の声。1時間中、子どもたちの顔はにこにこでした。これは、実際の赤ちゃん親子に来ていただいて赤ちゃんとふれあったり、お母さんからお話を聞いたりして、『命の尊さ』『家族への感謝』を一層深く学び取ってほしいというねらいから行われている体験学習です。

はじめは気恥ずかしそうにしていた子どもたちも、赤ちゃんの笑顔に自然と柔らかい雰囲気に変わりました。おなかの中にいる赤ちゃんの写真、成長の記録などを見せていただき、子育ての思いを伺いながら子どもたちはどんなことを感じてくれたでしょうか。

ほんとに貴重な体験をさせていただきました。6組の赤ちゃんとお母さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

   

 


最新の画像もっと見る