普通の日々

風の向こうで さまざまな想いが霧のようにひそんでる(by/Hiroji Miyamoto)

きものサローネin日本橋

2014-11-14 15:18:46 | キモノ
11月11日ポッキーの日に「きものサローネin日本橋」へ着物友のYさん、Jさん、Uさんと行ってきました。
まずは待ち合わせてランチ。カフェ・エメ・ヴィメールさんにて。

キッシュのセットをいただきました。
卵、というよりクリーム。濃厚なお味のキッシュで美味しかったです。
添えられたサラダもたっぷり。それにさつまいものポタージュとコーヒーもついておなかいっぱいになりました。
美味しい雰囲気良し、コスパも良し!良いお店ですね。

おなか一杯になったところで、メイン会場のYUITOへ。
日本橋、すごくすごーーく久しぶりに来たら、コレド室町は3つになってるし、なんかすごーーく変わってる。
そして移動中、尾上松也さんに遭遇!何かのロケを始めるところだったようで、黒張りのワンボックスカーから
降りてこられましたよ。
テレビで見るより若々しい。肌キレイ!ぼーーっとした顔してましたけど(笑)眠かったのかな。

着物サローネの会場は熱気むんむん。暑いーー。
とっても寒い日だったのだけど、着物は洋服より断然暖かいし、会場内は人も多くとにかく暑かった。
興味深い出店もいくつかあったのだけど、今回は友たちも皆財布のひもが固い(笑)
私は半襟一枚買っただけでなんとか乗り切りましたー。

お茶休憩をしてから三越へ。新啓織物さんが出店しているのでひやかしに(笑)
呉服売り場をぐるーーとして、解散となりました。。。

と、ここでちょっと前にUさんが言ったひとことを思い出した私。
その一言とは、「厚岸の牡蠣専門店があるんだよー。すっごく美味しいんだよーー。」

そのお店、とりあえず見てみたい!
スイーツ方面へ向かったYさんと別れたあと真逆へ向かった牡蠣好き三女。


じゃーーん!

デカい!しかも、私はLサイズを頼んだのにお店の人が間違えてLLサイズ持ってきた。
「伝票はLでつけときますんで、このままLLをお召し上がりくださいー。」とお店の人。
ラッキー♪
私は生牡蠣と焼牡蠣を。Uさんは生牡蠣とカキフライを。Jさんは生牡蠣と牡蠣グラタンを。
みんな一個から注文できるのです。大きいから一粒で十分満足。
ホントに美味しかったー。でも・・・隣でUさんが食べてるフライも美味しそうーー!
我慢できなくてフライも追加注文!Jさんも「私も!」(笑)
夜は予約なしでは入れない人気店のようです(そりゃそうだ)
私たちが行ったのは4時半頃。平日なので、予約はほとんど6時以降。
なので、6時前に帰るってことで席に案内してもらえました。
ホントに美味しかったーー。絶対また行きたいです!行きます!(笑)

そんな着物女子いっぱい眺めて美味しいもの食べて大満足な日の着物

まだ着てなかったお義母さんの大島。新啓さんの国産ふい絹の帯。
そうそう、この日のドレスコードは「葡萄」でした。
ので、鼈甲の葡萄帯留。

きものサローネの100人コーデに新啓さんも出品してまして。
お揃い帯だったので、記念撮影しちゃいました。


雨予報でしたが、やはり今回も傘を開くことはありませんでした~。
そして駅や電車の中からサローネに向かう着物女子たち。会場にあふれる着物女子たち。
それだけでテンション上がりまくりでした!