AZAbridge(あざぶりっじ)麻布大学サイエンス・キャリアカフェ

麻布大学ドッグカフェでトークイベントを開催します☆次回開催のお知らせもこちらでします!

【開催しました!】第4回「マウスにききたい♥恋愛のはじめ方」

2016-11-14 10:48:27 | 過去の開催のようす☆

こんにちは運営スタッフの古垣内です。

第4回AZAbridge大盛況でした

ご参加くださった皆様ありがとうございました!!

 

実は、AZAbridgeは、スライド投影をあまり行わないアナログイベントです。

けれども今回は、パソコンとプロジェクター用意しました

これで、鳥たちの求愛動画やマウスのラブソングの鑑賞

 

とはいえ、マウスの愛は、とーっても高い音(超音波)で囁かれるらしいので、人間には聞こえません。

そこで、話題提供者浅場さんが人間の耳にも聞こえるように加工して聴かせてくださいました

マウスのラブソングは・・・チチチチと小鳥が鳴くような声

 

それから、スライドを見るだけでなく、黒板を使って、みんで考えたのは・・・

「どうして、動物ってオスばかりが求愛を頑張るのだろう??」という謎です。

その答えは、

メスが次の世代(子ども)を出産するということだけではないのです。

(ほ乳類は、メスが産むのが常識ですが、魚などでは、その常識がくつがえることも!)

ずばり、新しい命を授かるにあたって、最も大事な2種類の細胞、

メスの「卵子」とオスの「精子」の特性の違いによるものではないかということでした♂♀

 

そして、マウスの求愛行動に関する浅場さんの実験の様子なども動画でご紹介いただき、

見応え、聞き応え、考え応えのあるサイエンスカフェとなりました

 

AZAbridge 次回は、12月26日(月)

獣医師から科学館のコミュニケータに転身した先輩を招いて、キャリアカフェを開催いたします☆

詳細公開&お申込開始は、12月初頭予定です