AZAbridge(あざぶりっじ)麻布大学サイエンス・キャリアカフェ

麻布大学ドッグカフェでトークイベントを開催します☆次回開催のお知らせもこちらでします!

【開催しました】第8回「観る!野生動物!」

2017-07-11 12:51:03 | 過去の開催のようす☆

第8回AZAbridge「観る!野生動物! ひいばあちゃんから やしゃごまで」の開催レポートです☆

ちなみに、タイトルの「ひいばあちゃんからやしゃごまで」は、南先生が金華山という宮城県の島で観察し続けた鹿のことです。

数えてみたら、やしゃごの次(来孫らいそん)まで観察してきた家系もありました

やしゃご(玄孫)どころではなかったですね!

 

ところで、皆さん何を覗き込んでいるのでしょう??

もちろん、本物も登場です!鹿の角。

ちなみに栄養不足気味の金華山のオス鹿の角は、スカスカして軽いんだそう。

どんなに栄養不足でも、角のサイズを小さくすると男が廃るので、大きさだけは保とうと必死なんですね~

 

あっという間の1時間半でした!

小さな島の鹿だけで、こんなに楽しくおしゃべりできるとは・・・・!

鹿おそるべし!です。