AZAbridge(あざぶりっじ)麻布大学サイエンス・キャリアカフェ

麻布大学ドッグカフェでトークイベントを開催します☆次回開催のお知らせもこちらでします!

【開催しました!】第3回AZAbridge麻布大学サイエンスカフェ「毎日使ってほしいんだ!」ーこれが、蛇口のホンネですー

2016-09-08 06:22:35 | 過去の開催のようす☆

こんにちは!

サイエンスコミュニケータ― 長澤です
開催から間が空いてしまいましたが去る8月27日に開催しました、

第3回AZAbridge麻布大学サイエンスカフェ

「毎日使ってほしいんだ!」ーこれが、蛇口のホンネですー

について報告させていただきます!

話題は 麻布大学 生命・環境科学部の 大河内由美子先生に提供していただきました!

出身分野は土木工学、研究テーマは上水道というバリバリのリケジョでございます

当日は雨がしとしと降る中、学生、メディア関係、近所にお住まいの方など様々なバックグラウンドの方たちが参加する盛況となりました!

私たちが普段何気なく使っている水道の水、実は知らないことがたくさん。

水を安全に配るための工夫から、海外の水道事情(日本では考えられない大問題)まで、
幅広い知識と経験から語られるトピックスに、参加者の皆さんから質問がバンバン出ておりました

       

 

「大学内」のドッグカフェ「Wind Chimes」で、研究者と一般の方々をつなげるというスタイルはとても新鮮です。
学内のオアシスで開催される興味深いイベント、次回は10月30日(日)を予定しております。

引き続きブログをチェックしていただければ幸いです!

参加者の皆様、ありがとうございました!