goo blog サービス終了のお知らせ 

前略 北のガレージより・・・

ロードスターと過ごす日々を、少しづつでも綴って行けたらと思います。

1/106・・・

2013年03月05日 | 

先日 ウチでメンテさせていただいていた NA8の Rリミテッドを手放したいという事で引き取りに行って来ました。

その Rリミテッドなのですが 通常ほぼ紺メタのですけど これも珍しいシャストホワイトの車両なのです。

ロードスター名鑑を観てみると 最終ロッドで106台だけ生産されたようで

自分も過去に軽井沢スタッフをしていた時に一度だけ観た記憶があった程度の車両ですが

そんな貴重な1台を 後にメンテさせていただく事になり 現在中古車としてウチに有るって話ですが

まぁ ちょっと手直しと言うか 現在履いているホイールの嫁ぎ先を考えたりしなくてはならないし

前オーナーが購入した時にすでに装着されていた これも懐かしいマツスピのエアロなどがあるので

自分的には フルノーマルに戻したい感じなので 画像は無いのだけど

現状のままでもいいと言う方がいれば お譲りしますので お問い合わせ下さい。

 

現在 車検切れていますが まだナンバーは付いています。

残念ながら 運転席革シートは切れてますが それ以外の走る部分に関しては

まだまだ行けると思いますよ!(笑)

 

 

  

 

 

 

    

 

 


少し振り返りますが・・・

2011年07月30日 | 

かなりさぼっていたここなのですが 当然のその間仕事もしていまして

ネタ的にも暖めて有ったので 少し振り返って出して行こう思います!

そうじゃないと 画像ホルダーにお蔵入りの物が増えて行くからねぇ~・・・ 

まぁ 興味の無い方は どうぞスルーして下さいね!(笑)  

 

6月初めの事なのでですが ↑ の車両に乗る機会が有りました!

トヨタ セリカ1600 GTです!!

マニアの方? なら分るかと思いますが これ後期型ですね?(笑)

昭和表記で言うと 48年式くらいなのかな・・・? 約40年前の車両ですね!

その割と言ったらおかしいし 当然これはレストアされてるでしょうから

ボディ&エンジンとも かなりしっかりしていました!

 

↓のように 「GTライン!」しっかり再現されていますしね。

 

エンジンもこの系では珍しく エキマニ以外はフルノーマルでして

吸・排気音も静かだし 走っても 「もた付き」感もさほど無かったですね。

2TGは その昔カローラセダン GTを所有していた俺ですが 

正直 キャブ仕様のこのエンジン そう何度も乗った記憶が無くて

また そこがかなり新鮮に感じたのかも知れませんが・・・

低速トルクも有り 回して行くとパンチもしっかり有りましたよ!(笑)

(て、そんな回した訳じゃないんですけどね・・・ )

 

 

そんな とても程度の良いこの車両なのですが 問題は操作系に・・・

ギアボックスが昔ながらの ウォーム・ナット式? なのも有るかも知れませんし

またこの車両が特別だったかもなんだけど とにかく ハンドルの遊びが多くて・・・

 

はっきり言って ロードスターならあの遊び分でかなり鼻先が動くかと?(笑)

それに ブレーキの効きは まだ良いとして あのABCペダルの配置と言うか

生えかたは ハッキリ言って あれでスポーツドライビングは俺には無理だと思いました!

 

これが現役で走っていた頃の人達って どんな乗り方していたんだろうか・・・?

セリカと言えば レースやラリー何かでも活躍してたと思うんだけど・・・???

(まぁ そっちの方は それ専用に改造していたとは思いますけどね・・・ 笑)

 

そんな悪い所も再確認しつつ 今見るとかなり小さいボディに 

各所にうかがえる 「アメリカンデザイン&ライン!」に 

やはりカッコいいなぁ と思うのは 正直な感想でしたね!! (笑顔)

ただ これを所有したいか? て言うのは また別な話なような気がしますが・・・

 

何か さらっと書くつもりが またまた無駄に長くなってしまった・・・

こうやって「スイッチ!」が入ると頑張った風になってしますから

OFFの期間が長くなってしまうのかもと 今自分で気がついたりして・・・?(大汗)

 

まぁ みなさん 暖かく見守っていてね!(爆)        

 

 

PS

さぁ 今入っている スイッチ どれ位持つのでしょうかね・・・?

(自分で言うなよ! の声が聞こえて来る様な気がします・・・ 笑)