前略 北のガレージより・・・

ロードスターと過ごす日々を、少しづつでも綴って行けたらと思います。

かなり時間開きましたが…

2023年04月22日 | 日記


皆さんご無沙汰になってしまいました。

昨年の入院から6カ月が過ぎましたが、実は3/30日より、
また別な病気で入院しています。

それから本当にいろいろな事が有りましたが、詳しい事はまたお知らせするとして

明日何とか一時退院する事となりました事ご報告させていただきます。

前回の入院に続きまたたくさんの方にご迷惑をお掛けしてしまいましたこと本当に申し訳有りませが

何とかまた復活出来るよう頑張りますので、宜しくお願いいたしますね。




2023年03月27日 | 日記


宇都宮も桜咲きました。



パワーステアリングポンプ不良

2023年03月22日 | 日記



ロードスターのパーツ類って意外に丈夫で
 
結構距離乗っていても1度も交換していない物も多かったりしますが

今回はパーツステアリングポンプから異音がする話。

これが結構大きい音でエンジンルームに響くのですが、たまにこの症状が出る事が有ります。

その場合、リビルト部品で対応させていただいてます。

一時期はリビルトの扱いが薄い時有りましたが、今はすぐ入ってくるので助けると共に
 
それだけ重要が有るのかな?何て思ったりします。

みなさまのロードスターで1度もポンプ買えてなくて

エンジンルームから「シャーシャー」と音がしたら、パワステポンプ不良かもしれません。(^^)

315!

2023年03月16日 | 日記


昨日、3月15日は娘の誕生日。

レイナも11歳になりました!

この春から6年生になるので、いよいよ小学校も最後の年です。

やっとコロナも落ちついて来て、世間的にも普通の生活になるような流れになってきました。

なので最後の小学校の生活は今までいろんな事を我慢や規制さていたので

たくさんの想い出が残ればなと思っています。

だからお父さんは今年もPTAでお手伝いする事にしました!(笑)


画像は昨日夜のケーキとのショット!

今年はレイナのセレクトで31のアイスケーキです。

いくつになってもケーキを前にした笑顔は変わらない気がする…

それが一番の幸せかもしれないですね(笑)



01!

2023年03月10日 | 日記


光岡の01です!

古くからのお客様Iさんが数年前に購入した車両です。

NA6のエンジン、ミッション、リヤの足まわりやブレーキ廻りを使用した01で初期のモデルです。

去年より デフ廻りをNA8のトルセンデフにしたり、リヤアームのブッシュ交換などでお手伝いさせていただいていました。

で、今回の作業はエンジンの交換作業です。

エンジン自体は去年の6月にIさんのガレージで降ろしていましたが、エンジンのオーバーホールを依頼していた方のご都合で、約8カ月の眠りから起こせる事になりました。

整備性はボンネットがすぐ外れる分良いとは思いますが、何よりエンジン、ミッションのボディ内のスペースが無いので苦労はしましたけれど…

でも終わってみれば楽しい作業でございました。

これからIさん慣らしの旅に行くと思いますが、どうかお気をつけて。

それと花粉が心配です(笑)