さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

新元号、馴染んできましたw

2019年04月01日 15時38分40秒 | 名古屋旅行

11:30、丁度TVの前で見守っていました。

菅さんが掲げた二文字は、その瞬間、画面左上にあった手話の方のワイプと被って見えない、というハプニングを越え、私の目の前に。

 

令和  

 

レイワ?

 

え?なんか...えぇ~....

 

Rかな?それともL?

まず、そこが気になったw

(R らしいです。)

 

まぁ一瞬、響きも漢字もピンときませんでしたが、万葉集から取った事や意味の説明を聞いてる内に、なるほどねぇ~ってなってきました。3時間経った今では、もう馴れてきた。

 

世の中は、お祭り騒ぎですね。

特に、TV。

元号と同じ漢字を使った名前の方を引っ張り出し、「読み方、レイワに変えたほうがいいですよ」みたいな失礼な事を言う始末。アナウンサーも浮かれ過ぎ...。ご本人様も、いきなり注目され、ビックリでしょうね〜w

 

毎度お馴染みの号外は、奪い合ってますね。コカコーラからも、元号を印刷したボトルが数量限定で配られたらしい。きっと、ネットで高額出品されるんだろうなぁ。

他にも、元号を使ったグッズを我先にと販売するお店やら、ワークショップを始めるホームセンター。みんな、ウキウキなんだなぁ。

 

特に今回は、崩御という悲しみがない新元号発表なので、笑顔がたえませんね。

 

いつかまた、時代を振り返る時、「こんな事あったんだなぁ」 ってなるんでしょうね。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。