さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

ごぼう茶を作ってみた

2012年11月06日 23時22分27秒 | 手作り

最近、何かと目にする ごぼう茶

気になっていたので、思い切って作ってみた

 

 

まずは、ごぼうを洗って土を落とす。

この時、一緒に皮を剥いてしまわない様に注意

皮に良い成分がたっぷりなんだとか

  次に、ピーラーで薄く削いでいく。 

削いだ物の水分と取ろうとキッチンペーパーで拭いてみると、まっ茶色に

コレって、灰汁ですね。 凄いww

 

 

次は、天日に干す。

私はベランダ物干しに新聞を広げて、その上に重ならない様に干して見た。

干した直後。

   ↓

   ↓

干し終わった後。

 

朝、11時頃から、夕方16時頃まで放置してみました。

完全にカラカラになっていい感じです

 

 

次は、フライパンで乾煎りしました。

今回は、中火で3分位で香ばしい香りが立ってきたので火から下ろしました。

 

 

炒る前は、土臭いごぼうの香りだったのが、炒ると何ともいい香りに。

このまま食べたくなってしまいます

 

左が、炒る前。

右が、炒った後。

 

右の方が、若干香ばしそうに色付いています。

触るとパリパリで、簡単に砕けます。

 

 

「急須に一掴み入れるだけでよい」 との事だったので、

少しだけ入れてお湯を注いでみました。

 ちょっと薄いですね。

ごぼうが少なかったかなw

でも、とても香ばしい香りで、お味もごぼうの感じが出ていました。

私的には、美味しかったです

 

 

作った後で 「効能」 を調べてみると、なんと 若返りダイエット など

いい事が沢山書いてあってビックリ

こりゃ続けなきゃですねwww

 今回出来たごぼう茶。ごぼう一本分です。

 

まだ、2本残っているので全部作ってしまおうかな

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。