さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

手作り -豆乳ローション-

2012年07月06日 17時48分38秒 | 手作り

今日は、豆乳ローションを作りました。

昔ぁし、流行ったヤツなのですが、敏感肌のサクに合うので作ってます。

まぁ、ほぼボディー用なのですが、時々お風呂上りにお顔にも

使っても顔が赤くならない化粧水、少ないんですよね・・・ 多分、ヒアルロン酸が・・・

 

時間的には簡単出来るんだけど、使うもの全部消毒しなきゃなので

ちょっと億劫になっちゃうのが、コノ豆乳ローション作り 

でも、せっかく使い続けてるので頑張って腰をあげます

作り方は、本当に簡単なのです。

 

まず、材料を準備。

・豆乳 (10%以上) 500ml

・れもん 2ヶ

・消毒用アルコール 50cc

 後は、鍋、ボール、温度計、笊、絞る為の丈夫目のキッチンペーパー数枚

 

作り方

1.まず、レモンを絞る。皮の汁が入らない様にだけ注意

2.鍋に豆乳を入れ、弱火で60~65℃位になるまで温め、レモン汁を投入。

3.弱火のままかき混ぜ、モラモラになってきたら火を止め、アルコールを投入。

4.笊にキッチンペーパーを敷き、下にボールを重ね、 3. をゆっくり流しいれる。 

5.冷めるまでこのままにし、冷めたらキッチンペーパーに包み軽く絞る。

 ※必ず手を消毒してからね!

6.手ごろな容器に移し、使う分以外は冷凍する。

 

今回は、コレだけ取れました

こんだけありゃ、半年分いけるかなw

 

ちなみに、冷蔵だと1週間冷凍半年は持ちます

 

解凍する時は、レンジでチン!なんて、オオチャクせず

冷蔵庫に移して少しずつ解凍して使うのがポイントです

 

 

合う合わないがありますので、作る時使う時は自己責任でお願いしますね

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。