さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

コケリウム

2015年10月02日 18時28分44秒 | 多肉植物・苔

先月、ミントに映画を観に行った時、たまたま寄った「Plants.Plants」というお店で、ひとめぼれした苔のインテリア。小さなお茶碗の中に、静かな日本庭園を見ているみたいで、何だかとても癒されてしまった。お値段を見ると、2000円程。それ程高い買い物でも無いが、何分、苔なんて育てた事もない。「可愛いから」と勢いで買って枯らしてしまうのが怖い・・

 

そんな事を考え、迷いに迷っていると、隣にいたチィさんがお店の人に育て方を聞いてくれた。苔を触って乾いたらお水をたっぷりあげて下さい。という説明。簡単な育て方を書いた小さな紙もくれるそう。「大丈夫。欲しかったら買ってあげるよ」と言うチィさん。突然のプレゼント宣言に、驚きつつも(笑)甘えちゃいました

 

ありがとう。チィさん

 

外側のアイアン枠は、その日別のお店で購入した物。直射日光はダメだけど、明るく風通しの良い所を好むみたいなので、窓辺に吊り下げられる様にとの目論みがw日当たりのあまりよろしくない我が家での苦肉の策であります。

 

帰り道々、紙袋を開いてはニヤニヤと苔を眺めてしまう私。どんなに不気味だった事だろうwしかし、ついみてしまう、癒されてしまう、そんな可愛さなのだ。ふと、三つに分かれた苔を見て「こけっと」と名づけた。「苔」の「トリオ」で「こけっと」。さすがのネーミングセンスに、チィさんはちょっぴり呆れ顔だったが、本人が良ければそれでいいのだww

 

家に帰って早速飾りつけをし、(外側のリボンとシールは購入したお店のラッピングで使われていた物。こうして飾ると、その時の事を思い出せるので、基本ラッピングは捨てずに使います)お水を底に堪らない様にあげてみました。鼻を寄せると、苔のいい香りがします。うぅ~ん。癒される

 

数日、苔を触っては霧吹きで水をやる風通しのいい、明るい窓辺に置くを日常化させ楽しんでいました。・・・が、何となく、苔の先が茶色っぽくなってきた様な・・・・。不安になり、ネットで調べてみたら、「水のやりすぎ」が原因かもという記事がヒット。それにしたがって、水やりを控え、また数日、様子を見てみた。

 

しかし、やはり元気になってこない何か間違ってるのかな??心配でたまらない。そうだ、購入した時に貰った育て方の紙に「杜若園芸」って名前が入ってた。そこのHPがあるかもと本日検索してみた所、そちらのネットショップで同様の商品を発見。その説明に、「水は白砂と苔の境目くらいまで満たすと良い」的な事が書いてあった。えぇ!!?そうなの!!?慌ててゆっくりと水を注いであげ、一度捨ててから、もう一度満たしてみた。

 

 

苔が水に浸っている感じ。あぁ・・・苔ってこんな感じかも水を満たしてから時間を置いて苔に触れてみる。おぉ・・・。しっとりと柔らかい感触が甦っている今までは、芝生みたいなちょっと硬い感触だった。コレかもしれない水が腐らない様に気をつけながら様子をみていくことにしよう。元気に育ってね。こけっとチャン

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。