さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

ジャンボ115椎茸って知ってますか?

2022年08月28日 12時53分00秒 | 日記
8月のお盆明け頃に行った京都。
その帰りに、京都駅で持ち帰る晩御飯を探してたら、駅弁屋さんを発見しました!


何か、色んな土地の駅弁が並んでて不思議なお店です。17時前だったので売り切れもチラホラ。


その中で選んだのがこちら。


創業明治43年のアベ鳥取堂
「素晴ら椎茸弁当」


割り箸袋に「鳥取砂丘」って書いてたので、鳥取の駅弁でしょう。

オープン(*´ω`*)


めっちゃ椎茸(笑)
てか、ほぼ椎茸だけ。(*´∀`*)


「よっぽど自信あるんやなぁ」ってチイさんに言うたら、「コレ選ぶチャコもスゴイけどな」って言われた。だって…椎茸の煮たやつ、好きなんやもんw

椎茸の肉厚!



そして、大きい(笑)

コレが、5、6枚入ってます。

何でも【ジャンボ115椎茸】と言う椎茸を使っているそう。他に類をみない驚きの肉厚!!まさに「椎茸の王様」です。と書いてました。


食べたら、期待通り染みてて美味しい♪下の山椒炊き込みご飯と食べるといい感じ。炊き込みご飯としては、味は薄めかな。(。・_・。) 椎茸が、いっぱい入ってるので、かき分けないとご飯に辿り着きません(笑)


鶏肉醤油煮も薄い味付けでいい意味で「かしわ(鶏)」そのものの味でが味わえます。



後の人参と筍も薄味。多分、椎茸の美味しさを引き立てる為なんだと思います(*^^*)

きゅうの漬物は、濃いめの味で箸休めになりました。


一つ言わせてもらえば、付属の割り箸が短くて食べにくかったかな。最初はコレで食べてたけど、結局、途中から自分の家のお箸に持ち替えて食べました。


わっぱ風の入れ物は、ご飯の下にビニールが敷かれてて汚れない様になってた。何かに使えるかなぁ(*´ω`*)


こうして、入れ物が増えていくんですよね(貧乏性?笑)




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2022-08-28 16:39:49
こんにちは☺️
美味しそうな駅弁ですね🍱
しかもおっきな椎茸😮
肉厚で食べ応えありそう〜💕
名前の語呂合わせが面白いですね😂
「素晴ら椎茸弁当」確かに素晴らしい椎茸👍
鳥取の駅弁なんですね(*´-`)

入れ物、私も溜まります〜
何かにいつか使えるかな?とついつい😅
いつか使える時が来るといいですね😉

いつもありがとうございます✨
ゆっくりな午後をお過ごしくださいね😊🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (az-reila)
2022-08-28 22:48:53
@dreamsan_2006 chami様、こんばんは。
コメントありがとうございます(*^_^*)
そうなんです。「素晴ら椎茸=素晴らしい椎茸」の語呂…(*´艸`*)

ホント、ビックリする程の肉厚だったのです。多分、一つの椎茸をカットして、ご飯の上に盛られてたんだと思います。

それをパズルみたく組み合わせたら、原形の椎茸の大きさが分かったかも(>ω<)失敗w 名前負けせず「ジャンボ」だったんじゃないかなぁ♪

chami様も容器とか集めちゃう派ですか?(*´艸`*)オナジー♪ 何か入れるもの思いつくまでは、邪魔者決定なんですよね。考えなきゃです(笑)

よい夢を☆おやすみなさいませ(*´ω`*)
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-08-29 17:37:18
私も椎茸が好きよ
甘く煮た椎茸は絶品だよね
今度、料理に挑戦してみます♪
返信する
Unknown (az-reila)
2022-08-30 10:56:12
みゆきん様
おはようございます(*´ω`*)コメントありがとうございます。

みゆきん様も甘煮した椎茸お好きですか♪美味しいですよね。味が染み込んでて(*´∀`)
お料理、頑張ってくださいね。この間の焼肉も美味しったんだろうなぁ~(*´艸`*)
返信する
はじめまして (赤石)
2022-09-01 19:16:29
とても美味しそうなお弁当ですね。
椎茸は大好きなんで、目を奪われてしまいました。
肉厚の椎茸、さぞ美味しいだろうなと想像してしまいました。
しかも山椒!!いいですね。
返信する
Unknown (az-reila)
2022-09-03 20:07:57
赤石様 
はじめまして。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

椎茸、お好きなんですね♪惹かれますよね〜。このビジュアルと名前(笑)そうなんです。山椒がいいお仕事をしていて!凄く美味しかったのでオススメですよ(*´∀`*)

肉厚と染みたお出しの味…あっ、話てたら、お口の中で味を思い出してしまいました
(*´艸`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。