さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

桃鉄2010 wii ★何すんねん!って言いたくなる武将の悪行

2020年09月01日 00時07分00秒 | ゲーム(桃鉄wii)
武将様方は、基本助けてくれる存在。
序盤にお世話になるのは、平賀源内さん(さぬき)や信長さま(岐阜)でしょうか。源内さんは、敵を足止めしてくれたり、目的地まで送ってくれたりと至れり尽くせり。しかも、独占する為の金額も少なめ。

信長さまも同じく少ない金額で独占出来、相手プレイヤーのカードをかち割ってくれます。(やられた方はダメージ大なので、喧嘩注意ですが笑。いや、このゲーム自体、喧嘩リスクがかなり高いと思いますね。面白いけど)

後、弁慶(御坊)も他プレイヤーやカード売り場からカードを奪ってきてくれたり、政宗さま(仙台)は、急行系のカードを、ガンガンランクアップしてくれる神です。後半、手持ちカードがリニアばっかりになっちゃうと、もう勝負ついちゃって面白み欠けちゃう程。ただし、独占には、結構な金額かかりますけどね。価値はある。

紀伊国屋文左衛門さん(和歌山)は、捨てたカードを転売してお金を返してくれるので、要らないカードをわざわざカード売り場に売りに行く手間が省けます。

他にも、ネズミ小僧は、他プレイヤーからお金を盗んできたり、坂本龍馬(高知)は、海上にいれば船で港まで運んでくれたり、他プレイヤーの物件を奪ってきたりする。

水戸黄門さま(水戸)も、物件奪ってくるね。しかも、酷いときには、相手の独占駅を丸ごと…。

西郷さん(鹿児島)は、みんなにお金をガッソリ配ってくれる。これは、いいんだか悪いんだか笑

しかし、明らかに悪行じゃね?と言いたくなる事をする武将もいる。代表は、やっぱりクラーク博士じゃないだろうか?

札幌を独占したら登場。仲間にしたターンで以下が始まります。



そして、次々と買われてない物件を購入し始めます。
















エンドレス…。高額物件からガンガン買ってきます。勿論、自分の持ち金からです。お金がある限り、買い尽くしてきます。もうセレブ状態です。後半、持ち金がたんとある状態で仲間にしちゃったからたまらない。止める事も出来ず、ただボーゼンとこの暴挙を見守るしかありませんでした。私もやってみたいよ。人様のお金で大人買い!怒

そして、上杉謙信さま(上越)。
普段は、他プレイヤーの物件を取ってきてくれる素敵なお方なのですが、たまにこんな事が…。



そう。謙信さまと言えば「敵に塩を送る」お優しい方。これが出たら、有無を言わさず、相手プレイヤーに持ち金の1/4をあげてしまいます。マジか…。

他には、今をときめく明智光秀さま(土岐)でしょうか?普段は、空いてる物件を安く手に入れるお手伝いをしてくれたり、お金を工面してくれたりと堅実な働きを見せる光秀さま。しかし、ある月に京都に入ってしまうと一転。次月ターンでいきなり反乱が始まってしまいます。そう、有名な「本能寺の変」です。もう、凄いです。ヤバイです。総資産の1/3を奪って行き、二度と仲間に出来なくなります。

凄く気を付けていても、やっちゃう時はやっちゃうんです。後半にやっちゃった時は、エンドレスに持ち物件を売る羽目になり、売る方は勿論、それを延々と待つ方も地獄でした笑

まあ、他にも色々おられますが、仲間にした途端、ゲームバランスが間違いなく変わります。なので、面白いんですが、友達とプレイする時はちょっと考えてしないと関係にヒビが入る自体が起こるやもしれません。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。