マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

あぁ 女王さま… ^^;

2021年04月14日 | どーでもエエはなし ^^;
わが家のウラに保育園がございまして…  保育園からみたら、わが家がウラなんですが… ^^;

この時期、ちいちゃな子が泣きさけぶ声の合唱が聴かれるようになります ^^;

おかあさんに置いていかれた新入生が泣いているんですね ^^

わが家の春の風物詩のひとつです ^^;

一週間も経たないうちに泣き声は聞かれなくなり、そのうち歌や楽器の練習がはじまって、秋にはちゃんとした演奏が聴けるようになります ^^




こどもたちの成長ぶりを感じることができて、他人ながらとてもうれしい気持ちになります ^^


そして、もうひとつのわが家の春の風物詩が…




「 ハチ 」です ^^;

巣作りは「 女王蜂 」がひとりではじめるそうでして…

そんなようすが…




室外機の…




ウラや…




自転車置き場の…




屋根の下など…

まいとし決まっておなじところに見られるのですが…




せんじつ巣立った愚息の写真にも…




巣作りにはげむ女王様のおすがたが… ^^;




表札に巣を作られるのははじめてです ^^;


アシナガバチはスズメバチみたいに狂暴ではありませんが、となりの保育園児に被害がおよんではいけません。




また、まあちゃんがこんなことになってもいけないので…

ちょっとかわいそうですが駆除いたしました。


いちど駆除しても気がついたらほかのハチが巣を作りはじめるので気をつけなければいけません。

と思てたはしから…




あたらしい女王さまが…




せっせとはげんでおられました ^^;



余計なはなしですが…

うちの娘のなまえは「 ナナ 」と申しまして…

ちいちゃいころ「 ナナちゃんよりおおきな虫はなあに? 」というなぞなぞを何度もしました ^^;

ちょっと考えるフリをして「 ナナちゃん! 」て答えてくれた、あのかあいい娘はどこへ行ってしまったのでしょう… ^^;

いまはスズメバチ以上に狂暴で毒のある女性になってしまいました ^^;


あぁ… ^^;







今日は昨日よりきっといい一日になります
明日は今日よりもっといい一日になります


ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました (しげ)
2021-04-14 19:12:59
 更新ご苦労様です。
 蜂で思いましたw以前、安居のイチョウの瀬の下手で、あまり釣れないので場所替えしようと竿をたたんでいると、ふと何かが、親指と人差し指の間に止まったんです;;そう、スズメバチですwそれから5分間、手の肉をかまれたり、刺されないように、竿を持ったままこうちょくです;;暑かったですが、内心は凍り付いていました。しばらくして飛んで行ってくれた時は、本当にホットしました^^それ以降、蜂対策を考えていまして、今年、オニヤンマのプラモが効果があるのではないかと思い実行しようと思っています博識な親父さんこの対策いかがですか?
返信する
Unknown (すざく)
2021-04-14 20:43:08
スズメバチ以上の存在にされちゃったナナちゃん。
しかし、そんなに遠くない日に、ミニ・ナナちゃん、もしくは
ナナオ君とのご対面、となるでしょうな。そうなると、オヤ
ジさんは、お・じ・い・ちゃんと呼ばれます。
返信する
Unknown (せんぷ)
2021-04-14 23:39:49
ということは。。。
ななちゃんは、はっちり、きゅうでんにお住まいになられるような
おじゅう様になられたのでつね(*^^*)
めでたしめでたし(*^^*)
返信する
蜂の子、、 (ぽつきん)
2021-04-15 04:04:51
広い庭 
唸る財力
ハチもアリ

大都会の邸宅には寄りつくみたいですね^ ^

ウチは見たこともないんですが、、、

それにしてももったいない

食糧難になるかもしれん時に

貴重なタンパク源が、、、^ ^
返信する
ひえぇ~! (おやじ)
2021-04-15 11:46:08
あ~こわ。
想像するだけでゾッとします。
なにごともなくてよかったですね ^^;v
おにやんま君ですが…
会社の軒下に毎年ハチが巣を作るので、おにやんま君をぶらさげていたのを思い出しました。
さきほど確認したところ…
巣はありませんでした ^^
「寄せつけない」効果はあるのかもしれませんね ^^
川では黒いウェアを避けるようにしています。
ハチは「黒いもの」を攻撃すると聞いたものですから…
わたしのベストも帽子も「白」です ^^
ハチには認識できない色みたいです ^^v
「市鹿野橋」のシモの左岸側におおきなスズメバチの巣がありましたけど、いまでもあるのかなぁ…
あれ、ほんとに怖い ^^;
しげさんも気をつけてくださいね ^^
返信する
うーん… (おやじ)
2021-04-15 11:48:16
そういう日が早くこないかなぁ… ^^;
おじいちゃんでもなんでもいいから…
早くこないかなぁ…
返信する
なんにも… (おやじ)
2021-04-15 11:53:26
めでたくなんかないよ ^^;
スズメバチとおなじ屋根の下で暮らしてんねんで…
「おこらせないように…」「刺激しないように…」
気ぃつこて疲れるのよ。
とほほ… ^^;
返信する
広いにわ? (おやじ)
2021-04-15 11:55:31
広いデコやったら持ってるけど…
なにゆわせんねん。
ほんまにもぉ… ^^;
返信する

コメントを投稿