マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

大解明! シマノの竿のあの秘密 ^^v

2020年08月20日 | たのしい鮎釣り
今シーズンになってから竿のおそうじをまったくしておりませんでした ^^;

しかし、広瀬の川原でおしっこしたとき、竿を地べたに寝かせたりしたので、せんじつきれいに洗浄いたしました。  べつにおしっこが竿にかかったわけではありませんので、念のため ^^;

竿の表面も内側もシャワーで水を通してきれいに洗いました ^^




洗ったあとは「 アンクルン型ロッドホルダー 」に差して自然乾燥… ^^

半乾きになったころ合いを見計らって、「 ティッシュでスッポン! 」、内側もきれいに拭き取りました ^^


きれいになったのはいいのですが、じつはひとつ問題がございまして…


上栓がまったくはまらないのです。

ちなみに竿はシマノさんの「 スペシャルバーサトル 」。  いい竿です ^^





以前からはまりにくかったのですが、今ではこれが精いっぱい…

これ以上ムリに突っ込むと口金が「 パキッ 」といきそうです。





おかげでロッドケースにしまってもご覧のとおり…   一本だけでべそになります ^^;





いったい何が原因でこうなるのでしょうか…


物理の授業で学んだように、すべての物質は加熱することによって分子間の距離が増大し、膨張します。

そこで、「 夏の暑さで上栓のゴムが膨張した 」という仮説をたててみました ^^

この仮説を証明するには、「 冷やせばゴムは収縮する 」ことを確認したらよろしい ^^





というわけで、冷蔵庫に入れて冷やしてみました ^^

するとどうでしょう…




あれだけきつかった上栓がスッポリはまったではあーりませんか! ^^v

めでたく仮説は証明されました ^^v


しかしずっと冷やしておくわけにはまいりませんので、問題が解決したわけではございません。


これは推測ですが、シマノさんがこの竿をお作りになったのは「 冬 」なのではないでしょうか。

アユ竿のシーズンは夏い暑…  これからは夏場の気温を念頭に置いてお作りになられることをおすすめしたいと思います ^^

そして、こういう上栓については、例のチョッキと同じように「 リコール 」対応されてはいかがでしょうか?  せっかくいい竿を作っておられるのです。 上栓ごときでその名を穢してはいけません。

もし、シマノさんの関係者のかたがご覧になっておられましたら、よろしく検討くださいますようお伝えください ^^v


それにしてもわたくし…


やっぱり…


天才?


でへへのへ~ ^^;v





クイズ「 忍者くんを探せ! ^^ 」
 




今日が昨日よりいい一日になりますように
明日は今日よりもっといい日になりますように


ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~






14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん! (ハルク)
2020-08-20 10:43:48
僕は、無理やり押し込んでいましたので参考になりました(^_-)-☆
返信する
うーん! (ぽつきん)
2020-08-20 11:27:16
僕は

無理やり押し込まず

竿を買い替えはったほうが

良いと思います(^_−)−☆
返信する
15年くらい前 (おにやんま)
2020-08-20 11:56:16
シマノの「競」というのを使っていましたが、全く同じ症状でした。
あの頃と何ら変わってないということですね(笑)
たまたまオシャカになったダイワの「競技」の上栓(クルクル廻してロックするタイプ)がピッタリハマったので、専らそれ使っていました。
他のシマノファンの皆さんどないしてはんのやろ。

まぁ、キツ過ぎるのも考えもんやけど緩いのも問題アリの気がします。
今使ってるダイワの竿ですが、上栓のほうを下向きにしたとき中のパーツが滑って上栓にトトトンッって当たるとポンと外れるんですわ。
これもどうかと思いますね。
返信する
ハルクさんのサオは… (おやじ)
2020-08-20 12:06:24
ガマですよね…
そーですかー…
ガマにもきついのあるんですか…
わたしのガマはどーもないな ^^
力持ちのハルクさんが無理やり…
そのうちパキっといきそうな…
ご注意ください ^^;v

返信する
買い替えるて… (おやじ)
2020-08-20 12:08:50
ハルクさんにゆーてんねんな?
買い替えさせてもうらおうっちゅうコンタンやな… ほんまにもぉ…
ところで今日釣りとちごたん?
ほな、不戦勝ということで。
まいどありぃ~ ^^v
返信する
そーですかー… (おやじ)
2020-08-20 12:15:31
シマノはみんなきついんかな…
よーだれも文句いいませんねぇ ^^;
で、ダイワはゆるいんですか…
それもこまりますね。
輪ゴムの切れ端でもはさんどいたらどーですか

しかし、釣り人がそんな苦労しなあかんて… あかんでしょ ^^;
返信する
真逆ですが (ハミアト)
2020-08-20 20:54:51
「冷蔵庫で冷やすと痩せる」はすばらしい発想ですね。
がまの竿はゆるゆるが多いようです。
そんな時はこれです
「鍋で煮てからクランプか万力では挟んで冷ますとゴムが太ります」
真逆ですね。

返信する
Unknown (しゅんちゃん)
2020-08-21 00:07:07
堺のシマノと言いながら、竿はダイワしか持ってません。
今のダイワの上栓はきっちりしてると思いますが、昔のはユルかったですね。
竿を畳んで川原を歩いていたら躓いてこけたらむけた、、もといこけたらぬけた上栓が、二回紛失した事があります。
  御無礼いたしました。
返信する
さいきん… (おやじ)
2020-08-21 09:24:18
ちょっとおなかがでてきたので、そこだけ瘦せさせるにはどうしたらいいか…
ただいま次の大発見に向けて日々研究しております ^^;v
返信する
隠れキリシタンならぬ… (おやじ)
2020-08-21 09:31:17
かくれダイワですね。
日々の生活でシマノの恩恵に浴しておきながら、敵のダイワに媚を売るとは… ほんまにもぉ…
それにしても、こけるだけでムケたりヌケたりするようなサオでは役に立ちませんナ ^^;
返信する

コメントを投稿